山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

九重(黒岳)紅葉

 晴天の下、二週連続「九重(黒岳)紅葉」を堪能できました♪
 山頂付近は既に落葉していましたが、中腹(山の斜面)の紅葉は素晴らしか
 ったです。裾野(麓)は、未だこれから二週間程度は楽しめると思います。
 山の楽しみ方は、山頂だけでは無いので・・・

f0187402_9283254.jpg

 1.日 ‘14-10-25
 2.山  黒岳(九重)
 3.ルート
   今水~風穴~天狗~高塚山(ピストン)
   <所要時間:約6h(休憩含む)>

 4.写真&コメント


 ・この日の先頭は70歳、これがまた元気~ 付いて行くのに 一苦労!
 ・黒岳の紅葉は、昔々から有名のようです。(山先輩より)
 ・赤く色付いた葉が落ちているのは残念でしたが、苔の緑とマッチし素敵な
  光景を堪能できました。
 ・お天気&紅葉の盛り&時季の三拍子が、ちょうど休みの日に~ HAPPY♪


  今水は先週と同じくらいの車の数でした、大概は 皆さん大船山へ、従い 東尾根
  分岐~風穴までは静かに 両斜面の紅葉を堪能でき満足♪ 写真でも下半分が綺麗♪
f0187402_9284419.jpg

  さぁ 入口です! 徐々に紅葉が・・・
f0187402_9285368.jpg

  なかなかの・・・、歓声が上がります。
f0187402_9291049.jpg

  黒岳斜面、これは是非一度ご覧ください。(今年は、もう遅いかも)
f0187402_9294639.jpg

  大きなモミジの樹、見応え十分です。
f0187402_9295516.jpg

  青空とセットで堪能でき、拙者は幸せものです。
f0187402_930101.jpg

  天狗山頂も久しぶりに、大好きな場所です! この直前、「猫好きさん」との今年
  お初のご対面があり、、、新年のご挨拶をお互い~(笑)
f0187402_9303177.jpg

  落ち葉が綺麗で、勿体ない!
f0187402_9312040.jpg

  大船山斜面、風当たりの少ない沢沿いが綺麗かも?
f0187402_9314470.jpg

  流れる紅葉、カメラが限界かもですぅ。
f0187402_93246.jpg

  高塚山から天狗を降りかえり、これは ちょっと赤を強調。
f0187402_9321662.jpg

  これは、そのままの赤ですぅ。
f0187402_9322880.jpg

  黒岳斜面、帰りも陽当りがよく、素敵でしたぁ~
f0187402_9343754.jpg

[PR]
Commented by 山たーちゃん at 2014-10-26 20:34 x
山馬鹿さん こんばんは
1枚目の写真とてもいい、私の好きな映し方、多くの方の三俣や大船の、頂上から遠方眼下を見たのは、なんだか紅葉が感じにくくいつもの年より全然駄目かなと思う色ですが、山馬鹿さんの近景で少し安心しました。
Commented by yamabakanikki at 2014-10-26 23:55
山たーちゃんさん、こんばんは☆
 ご訪問、ありがとう御座います。
 「1枚目の写真とてもいい」 私も悩んで、この写真を一番に!
 今年の紅葉は、麓の方が良いかもしれません。
 赤くなった紅葉も、すぐに落ち葉になっては残念ですぅ。
  
Commented by piko4438 at 2014-10-27 16:06
懐かしい黒岳 九重の山並み
又ゆっくり伺います
足跡1歩
Commented by furaibow581203 at 2014-10-27 20:57
こんばんは山馬鹿さん、風来坊です。
最近、自動的に私のサイトからのコメントになりますのでアドレスが表示されて面倒です・・・。
黒岳、先週行った時に良さそうと思っていましたが、さすがに見逃さないですね。私は予定通り三俣山に行きましたが、まずまずかなと言ったところです。今年の冷夏が影響しているのでしょうか・・・。これからの紅葉は台風の影響が少なかったと思われる北部九州が良いかも知れませんね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-27 22:20 x
piko4438さん、こんばんは☆
 初めまして!
 以前は、山に登られていたのでしょうか~?
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-27 22:25 x
風来坊さん、こんばんは☆
 なんかコメント欄が、変わりましたね~(今日から?)
 ログインせずに書き込めば、アドレスは表示されないようです。
 実は 黒岳、ずーっと前から狙ってました。
 約10年? その間も訪れましたが、天候等に恵まれず。。。
Commented by piko4438 at 2014-10-28 16:32
又来ました 昨日はpikoブログにお出で下さり
驚かれたでしょう 昔は山ガール今は婆(笑
若かりし頃主人がTKS 鳥栖機関区山岳会に所属
してました当然佐賀山岳会にも
私は暫くは久留米の電話局に勤めて居て山好きで
~~~
と云う事で殆んど毎週休みの時は九重阿蘇と行ってました 最初の頃は豊後中村からの登山でしたよ~~
此処まで書くと年もバレバレですね
でも九重の紅葉は変わりませんね
長者原のキャンプ場此処の紅葉 筋湯に下るとこからの紅葉が一番好きでしたが  今は如何でしょう?
黒岳も日帰りで登ってました
とっても懐かしい光景です 勝手にリンクしました
又来ますでは~~
Commented by tinnan1515 at 2014-10-28 19:40
山馬鹿さん、こんばんは。
黒岳の素晴らしい紅葉に驚愕致しました。
貴重な情報ありがとうございました。
早速に計画を立てる事にします。(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-28 19:57 x
PIKOさん、こんばんは☆
 再訪、ありがとう御座います。
 以前は、山バリバリだったんですね~ 大先輩♪
 豊後中村から歩けば、相当ありますね!
 会社の先輩も、以前はそこからバスで九重入りしていたと・・・
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-28 20:00 x
ウスキさん、こんばんは!
 まだまだ、麓の紅葉は堪能でき 綺麗だと思います。
 「山頂だけが、山登りではないので・・・」
 本当は、祖母山系に行きたかったのです㊙
  
Commented by マッスル at 2014-10-30 04:45 x
おはようございます
黒岳は良かったようですね
でも、赤い葉がそのまま落ちているのは
本当にもったいないです
根性がないので、もう少し頑張るように注意してください(笑)
Commented by yamabakanikki at 2014-10-30 22:30
マッスルさん、こんばんは☆
 おっしょいホークス、日本一 おめでとう御座います。
 今日の中州は、さぞ賑合うことでしょう~♪
 葉っぱも、我々のように少々呑み過ぎたのかもです(笑)

 中腹より下、風当たりの弱い麓辺りが綺麗でした! 
Commented by 猫好き at 2014-10-31 22:25 x
こんばんは。
なかなかブログアップが遅くなり、遊びにも(笑)
同じような文章に、少し嬉しいです。
青空と紅葉はいいですね。
今年の残り少ない時間でまたご挨拶ができますように。
Commented by 山馬鹿 at 2014-11-01 11:04 x
猫好きさん、こんにちは☆
 今年ニアミス続きでしたが、やっと会えましたね~♪
 写真が綺麗です、素晴らしい。
 あの後、白水鉱泉まで歩かれたとは知らず・・・
 大好きな縦走路です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-10-25 22:55 | 九州の山 | Comments(14)