山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

14-10:大船山(九重)紅葉

前日は、沢水キャンプ場のバンガロー泊で宴会♪ でも、お客様を前に
失態を(陽が暮れると同時に、寝てしまってました!)
この日も失態を、坊から段原まで 皆(健脚)さんに付いて行けず・・・
失態ばかりでしたが、楽しんで貰ったようで企画した甲斐がありました


1.日  ‘14-10-19
2.山  大船山
3.ルート
  沢水(〇△ホテル従業員駐車場)~鍋割峠~佐渡窪~鉾立峠~
  法華院温泉(坊がつる)~段原~大船山~鳥居窪~今水
  <所要時間:約7.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・肝心の九重の紅葉は、未だ少し早いと云われている方もいましたが、
  どうもこれが限界かも(葉が枯れています) 夏場の長雨の影響に
  よる日照不足と台風による風の影響か? (風当たりの弱い谷筋や
  麓の紅葉はまあまあ)
 ・それにしても凄い人出でした、祖母山系と比較すると一目瞭然!
  静かで自然いっぱいの山系を選択したくなるのが、正常かも~?


  綺麗だしたぁ~
f0187402_21163066.jpg

  ナナカマド、本州のように葉が赤くならず・・・
f0187402_2116404.jpg

  何か、良いもの見っけ!  何だろう~(笑)
f0187402_2117124.jpg

  リンドウも咲き乱れ♪
f0187402_21172225.jpg

  法華院温泉で、麦酒越しの大船山(笑)
f0187402_21173284.jpg

  坊からも眺め・・・   
f0187402_21174260.jpg

  カステラや我が家で採れた「芋ちゃん」もご堪能して貰いました。
f0187402_21175073.jpg

  段原より~
f0187402_2118388.jpg

  陽が当たると、まぁまぁ…か?
f0187402_21181442.jpg

  凄い人出でした!
f0187402_2118254.jpg

  下の方が綺麗かも~?
f0187402_21183692.jpg

  北大船にプール(水溜まり)が”!
f0187402_21185368.jpg

  竹馬の友 か?
f0187402_21191040.jpg

  流れる紅葉(?)
f0187402_21192329.jpg


  大観峰より、阿蘇を! 中岳の噴煙が怖ぃ~
f0187402_21193375.jpg

[PR]
Commented by なお at 2014-10-23 07:08 x
はじめまして(?)
先日、法華院ではおくつろぎ中のところ、お邪魔いたしました。
赤毛日記のなおです。
テント場は、予想していたよりも混んでなかったので山頂人手もそれほどでも・・・と思ってたのですが、やはりこの時期は多いですね(^^;
それでも、祖母とも合わせた九州満喫ツアーで遠方のお客様には楽しめていただけたでしょうね♪
「お・も・て・な・し」お疲れ様でした。
くじゅうをウロウロしてますので、また見かけたら声かけお願いします。
大船には登らず終いでしたので、お写真で山頂風景堪能させていただきました。

Commented by tinnan1515 at 2014-10-23 09:12
 山馬鹿さん、おはようございます。
前日の職場放棄で早目のご就寝。目覚めは如何でしたでしょうか。
二日間素晴らしい天候に恵まれ、遠来のお客さも九州の山にきっと喜ばれていることでしょう。
もちろん、山馬鹿さんの陰の努力の賜物だと思います。
お疲れ様でした。
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-23 20:54 x
なおさん、こんばんは~
 すんません、二度目だったようです。
 以前も、九重で・・・ 
 よっちゃんが、興奮し 大きな声で呼んでました! こんな大きな声 出せるんだと(笑)
 大船山山頂は、押しくらまんじゅう状態でした。
 ここまでして、紅葉を・・・ と正直思いました。 同じ、考えかも?
 また、お会いしましょう~♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-23 20:56 x
ウスキさん、こんばんは☆
 山で、陽が沈むと同時に寝ても 起きるのは陽が昇ってからです(笑)
 家ではこんなに寝れませんが、山では安心できるのか・・・?
 いやぁ~ 今回も、よっちゃんにおんぶにだっこでした♪
 
Commented by furaibow581203 at 2014-10-25 02:38
山馬鹿さん-、おはようございます、風来坊です。
九重の人出は半端では無いですね。でも、やっぱり今年は今一つでしょうか・・・。今週は三俣に行ってみようと思っていますが、今週もダメだったら台風の影響が大きいかも知れません。
遠方からのお客様の接待、お疲れ様でした。まさかの登山口での出会いでした。
Commented by yamabakanikki at 2014-10-26 09:44
風来坊さん、お早う御座います。
 本日、こちらは朝から雨が・・・ 昨日で良かったです。
 未だ今の時点、九重は大丈夫のようですね。
 身の軽い風来坊さんなので、きっと問題ないと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-10-22 21:36 | 九州の山 | Comments(6)