山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

14-10:烏嶽

本来は、お客様と一緒に金曜から祖母山を堪能したかったのですが・・・
祖母山系の「主(よっちゃん)」に付き合って貰い、安心でした~
そこで皆さんの下山時間に合わせ、お手頃の山へ登ることにしました。
ところがどっこい、これが結構大変なことに・・・?

1.日   ’14-10-18
2.山   烏嶽
3.ルート 地図参照<所要時間:約2.5h>

f0187402_21332588.jpg

 ・本来は、トンネル横のルート(青)をピストンの予定でした(約1.5h)
 ・茶色のルートを登り、本来の登山口より南側を登っていることは途中で
  判りましたが、まさか稜線に出た時点で山頂より南側に出ているとは気
  づかず(思い込み)、反対側へ進んでしまいました。
 ・でもこれが、明るい素敵な縦走路との出合いでした~♪


4.コメント&写真
 ・祖母山系の裾野障子岩の尾根続きの山です。
 ・ネットでみると、山好きさんは「烏嶽~倉木山」と縦走されているようです。
 ・途中に、岡城主が以前に植えた赤樫の立派な森があるそうです、次回の狙い目!


  これが間違った登山口、鹿除けネットがあり 整備されています。
f0187402_2237272.jpg

  途中から美しい尾根道が、なんとなく踏み跡がありました(テープは無し)
f0187402_22371195.jpg

  稜線から降り返り、北東を見ると本来無いはずのピークが? あれが烏嶽だっ![ショック]
f0187402_22371953.jpg

  逆方向の稜線には、素晴らしい瘠せ尾根、そして眺望抜群の岩の上!
f0187402_22372775.jpg

  障子岩の眺望も、ばっちり。
f0187402_22373687.jpg

  少~し危ない 瘠せ尾根が・・・
f0187402_22374523.jpg

  正規の道へ戻って山頂、かなり渋い処です。
f0187402_22375551.jpg

  森は、ほんとに明るく素敵です。
f0187402_2238556.jpg

  トリカブトかその類似花?
f0187402_22381677.jpg

  これが本来の登山口、木に標識も(横向いて、林道からは見えません)
  また、トンネルの反対側にも登山口があり、こちらは車道からも確認できます。
f0187402_22382650.jpg


  下山後、大分のナイアガラ「原尻の滝」で健脚チームと合流♪
  お客様は、厳冬期のアルプス富士山からスキーで滑降する強者です。
  前日、祖母Q合目小屋の管理人(加藤さん)に出会い、感動したとか(笑)
f0187402_2238383.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-10-20 22:39 | 九州の山 | Comments(0)