ブログトップ

山馬鹿日記

14-10:奥雲仙 上品なトリカブト堪能

山ツウー(諸先輩や山仲間)は、既にご堪能されてました。
 ここ「九千部岳」は大好きな山で、年に数回登ります。
  今回は、旬の上品なウンゼントリカブトを堪能~♪
f0187402_8418100.jpg

1.日 ‘14-10-11
2.山  九千部岳(奥雲仙)
3.ルート
  田代原キャンプ場~(北尾根)~山頂~吹越分岐~牧場
  <所要時間:約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント
  ウンゼントリカブトは、他と比べちょっと上品かです。
  でも正直どこが違うかよく判りません、学者さんに聞いて(笑)
  ちらっと観れば、判りますが(大笑)


   登り始めの田代原キャンプ場、少し色づき始め、山頂辺りはガス!
f0187402_843097.jpg

   アケビです、我々の頃はおやつ?、父が子の頃は主食?(食糧難)
f0187402_844092.jpg

   ガスに濡れてよか雰囲気です、ヤマボウシの実が沢山落ちてました。
f0187402_845181.jpg

   デカい岩小さなマムシグサ
f0187402_851478.jpg

   ウンゼントリカブト
f0187402_852547.jpg

   ヤマボウシの谷は、少し色づき始め
   訳の分からん林道が! 山の手入れなど、ほとんどしてないのに。
f0187402_853631.jpg

   山頂手前の岩場から、やはりガス、下山後はすっきり。
f0187402_854539.jpg

   苔の生えた「マッターホルン」 (笑)
f0187402_855330.jpg

   色が素敵なアキチョウジさん
f0187402_869100.jpg

   下りの谷道にはジンジソウが沢山、こんなにいっぱいあるとは驚き!
f0187402_861872.jpg

   間もなく、真っ赤???
f0187402_862722.jpg

   年々、数が少なくなっている? 食べたらあきまへんでぇ~「猛毒」
f0187402_863541.jpg

[PR]
Commented by 山たーちゃん at 2014-10-12 21:11 x
山馬鹿さん こんばんは
とりかぶと きれいな色です、アナグマ君にはお見舞い申し上げます。
私は我が家も職場も花しか植えてないから、動物被害は心配ないのですが、皇帝ダリアはしっかりと台風対策しました。8月の雨続きでどんどん伸びたので今年は5mを期待してます。無事霜前に開花したら写真送ります。
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-12 22:35 x
山たーちゃんさん、こんばんは☆
 台風は、大丈夫ですか~
 山の花の色はほんとに凄いですね、アキチョウジやツリフネソウの色も・・・
 皇帝ダリア5mですか?、素晴らしい♪ さぞ土壌が、肥えているのでしょう。
 是非 綺麗な写真見たいです、待ってま~す。
Commented by 風来坊 at 2014-10-13 05:04 x
おはようございます、山馬鹿さん。
ウンゼントリカブト、何となく他のと比べると花びらが薄いような感じですね。華奢な感じです。でも、雲仙は少しガスっていたのですね。私は低山に行きましたのでガスも無く楽しめました。
林道、本当に何とかして欲しいものです。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-10-13 08:08 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
トリカブト、確かにお上品ですね。
見事なアケビでちょうど食べ頃でしょうか。
種が多いのには閉口しますが。
ジンジソウも綺麗ですね。なんとなく愛敬を感じます。
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-13 17:45 x
風来坊さん、こんばんは
 樹木の下にあるトリカブトなので、色白美人なのかもですぅ。
 下山後、ガスはあがってました。  よく、ある話で・・・(悲!)
 三山も回られたんですね、素晴らしい!
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-13 17:48 x
ウスキさん、こんばんは☆
 アケビ、父母の頃は主食というか 好んで食べていたようです。
 普段は芋ばかりの時代で、美味しかったと・・・
 我々は満たされ過ぎで、その美味しさが判らず、逆に不幸なのかも?
Commented by 猫好き at 2014-10-13 18:22 x
ウンゼントリカブトまだ綺麗ですね(^^)
この連休は麓で我慢…というか最近はあまり山頂を目指していません(笑)
キッコウハグマねらいでしたが、なかなか…
またリベンジしないと(^^ゞ
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-14 20:36 x
猫好きさん、こんばんは~☆
 おそらく猫好きさんが寄っていた処に、奥雲仙後に寄って花を見つけたいと・・・
 ・・・とも 思いながら、登山後の温泉へ まっしぐら~
 年初のご挨拶が、未だでした(笑)
 
Commented by ミラ at 2014-10-15 06:19 x
おはようございます。
アナグマ被害大変でしたね~!

九千部岳病院で少しは解消しましたか~
我が家はお出かけが続き恒例「トリ」さん群落のあのお山が未だ・・・
今年はどうでしょうね~^^;;
Commented by 山馬鹿 at 2014-10-15 22:44 x
ねぇさん、こんばんは☆
 アナグマくんは、「ちょっと休憩しぃや~」と云ってくれてるようで(笑)
 九千部岳病院は名医がいるので、年に何回も通院を・・・
 恒例のお山、昨年 同じ頃に~♪  今年は、封印しま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-10-12 08:09 | その他(出張&雑) | Comments(10)