山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'14-9:花の宝庫「天山」

様々な花々を堪能できました、雨も降らず(長崎は雨が・・・)
 ちょっと風邪気味でしたが、一汗かいたらどうにか大丈夫でした。
  それにしても人気があります、駐車場は満杯になっていました。

1.日  ’14-9-21
2.山  天山
3.ルート
    上宮~雨山~天山~稜線歩き~天山登山口~林道
    <所要時間:約3h(小休憩含む)>
4.写真

   結構 肉厚のウメバチソウがしっかりと咲いてました。数は少ないようですが、
   毎年咲きます。
f0187402_18583966.jpg

   白のサイヨウシャジン、色が抜けただけかも?
f0187402_1859854.jpg

   桜の紅葉が始まっています。
f0187402_18591898.jpg

   オオバヨメナのはず(笑)
f0187402_18592794.jpg

   シギンカラマツ、この花は宇宙です?
f0187402_18594148.jpg

   八幡山方面を望む、手前の尾根も魅力的かも(でも今はいかんです、冬)
f0187402_1912898.jpg

   山頂付近から雨山を・・・
f0187402_1914285.jpg

f0187402_1915420.jpg

   ヒメアザミだったかな?、優しい感じの花です。
f0187402_192657.jpg

   トリカブトも咲き始め、怪しい美しさ。
f0187402_1922121.jpg

   キュウシュウコゴメグサ、なかなか可愛いです。この山系以外では、見ないような?
f0187402_1923574.jpg

   ツルリンドウも数多く・・・、ツルニンジンは撮影忘れ(笑)
f0187402_1924778.jpg

   縦走路から天山方面へ戻っています。
f0187402_1851282.jpg

   今が旬のマツムシソウ、沢山ありました!
f0187402_193260.jpg

   アキチョウジ、これも一杯ありますよ。
f0187402_1933915.jpg

   またもや、名峰「八幡山」(奥) 手前は、女山?
f0187402_1935353.jpg

[PR]
Commented by 山たーちゃん at 2014-09-21 21:47 x
山馬鹿さん こんばんは
天山だと思いますがいかがでしょう?
昨日ハウステンボス花火に行ってきました。こちらの八代も有名ですが行ったことなく、それより規模が大きいと言う事で天気を気にしてましたら全くOK。九州1とあってすごい
感動でした。来年からほかの花火が見れなくなります。桁が違いすぎて。見学者の人数が私のどんぶり勘定で6万人、根拠は自分のいる特設会場の1ブロックだけで椅子を数えて6000人、そんなブロックが6つあって、似たような特設がもう一つあるそうで、またチケットをゲット出来なかった枠外の人も大分おられましたから、でも他のブロックは私らの所より多少少なかったような。ツアーのバスだけでも数百台、自分のバス探すのに帰りはひやひやでした。遠くは大阪などからも来てましたよ。これからの紅葉の九重全山に日曜日にくる1日分の人が、狭いハウステンボスに一同に会したような混雑でした。1時間半で2万発、こちら地元の花火が1000発を30分で上げるとすると約7倍の速さで上がり最後の3分間では1000発くらいスターマインとかが上がり、久しぶりに興奮しました。子供だけでなく大人も気勢の声や拍手でした。
Commented by エミリー at 2014-09-21 22:26 x
山馬鹿さん こんばんわ
私も天山と思います。
2番手ですか。ちょっとおそかったなあ~
Commented by マッスル at 2014-09-21 23:51 x
はい、もちろん天山です(笑)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-09-22 18:11 x
 山馬鹿さん、こんにちは。
きゅうしゅうこごめぐさにはまだ出会い叶わずです。
ウメバチソウは近々観賞予定ですが週末になりそうです。
もしや、体調不良ではなかったでしょうか?

Commented by 山馬鹿 at 2014-09-22 18:19 x
山たーちゃんさん、こんばんは
 正解です、簡単過ぎましたか?
 それにしてもこのコメント欄は、長~いコメントがいけんるんですね~
 山たーちゃんさんのおかげで判りました。(笑)
 たーちゃんさんもブログやりませんか?、この記事に写真を載せれば仕上がります。
 「自分のバス探すのに帰りはひやひや・・・」 かなり大変なんですね!
 花火は見ていませんが、私も渋滞に少々巻き込まれました。
 
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-22 18:24 x
エミリーさん、こんばんは☆
 約1ヶ月前に、登られていましたね~
 花の種類が、かなり変わっていることが よ~く判ります。
 
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-22 18:27 x
マッスルさん、こんばんは☆☆
 答えは、管理人さんがいない天山でした! (笑)
 花より、マッスルさんを懸命に捜していました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-22 18:30 x
ウスキさん、こんばんは☆☆☆
 キュウシュウコゴメグサは可愛らし花です、天山以外では観たことがないような?
 ウマバチソウは、どこを狙われているのでしょうか。
 あれ、体調不良が写真で出てますか? ちょっと風邪気味でした。
Commented by 風来坊 at 2014-09-23 19:16 x
こんばんは、山馬鹿さん。
今回は天山でしたか・・・。山に登り過ぎですので体調を崩すと思いますので、今週末くらいはお休みくださいませ。
私は山馬鹿さんの足元にも及ばないので今週末も行きます(笑)。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-24 18:07 x
こんばんは、風来坊さん!
 やはり、登り過ぎでしょうか?
 でも、全盛期は108回/年の大記録が!
 まだまだ足らんような気がしますが・・・(笑) 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-09-21 19:03 | 県内外(近くの)山 | Comments(10)