ブログトップ

山馬鹿日記

'14-9:久しぶりの畑情報

先に、蛇足から始まります(笑)
昨夜は、我らが職場に新人がなんと二人も 歓迎会でした~♪
そんなに飲んだ記憶はありませんが(危!)、本日 激しい二日酔いに・・・

久しぶりの畑情報です!(備忘録?)
 今年は、長雨二年分の草むしりをしたような(先輩も同様に)
  結構真面目にこなしていましたが、草ぼうぼうで(悲!)


   二回目の秋茄子、一度 枝を剪定し・根を切り、復活です。柔らかい~
f0187402_2062330.jpg

   落花生も、ぼちぼち順調に、
f0187402_2063361.jpg

   花の後 その肢が伸び 土の中に入り 実となります。
   10/M収穫か?  新鮮なものは、塩茹でして アテに最高です。
f0187402_2064262.jpg

   深ネギも順調か?、ねぎは万能です、重宝します。
f0187402_2065228.jpg

   長雨で元気だったのは「里芋」です、雨が少ないと葉が枯れ・・・
f0187402_207274.jpg

   畑の中で、最も綺麗なオクラの花♪ オクラはちょっとほっておくと、大きく育ち固く
   なってしまいます。(早急な収穫が大切)
f0187402_2071334.jpg

   ツクネもわしゃわしゃ、ここで【大失敗】裏側のインゲンと喧嘩を!
f0187402_2073148.jpg

   裏側からインゲン、その奥はツクネ  両者、なかなか譲りません。
f0187402_2074096.jpg

   これには困った 栄え過ぎのササゲ。風が通らず ×。 こんなに、栄えるとは・・・
   豆類は特に注意です!
f0187402_2074919.jpg

   サツマイモも長雨の影響か 葉が茂って(蔓ボケ?) 実が入っているかどうか
   不安です。
f0187402_208698.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2014-09-14 04:59 x
山馬鹿さん、おはようございます。
昨日は私も久し振りに秋野菜の植え付け、その前に雑草取りなど一日たっぷりと畑三昧でした。結構、広い畑を山の合間に良くされているとびっくりします。
私は、ニンニク、大根、秋じゃが、ニンジンの種まき・植え付けを済ませました。
今年の冬は畑、頑張ります!ご指導して欲しいものです。
Commented by tinnan1515 at 2014-09-15 11:05
 山馬鹿さん、おはようございます。
畑の面積が広そうですが管理が行き届いておりますね。
マメに畑へ足を運ばれているのかと?
新鮮なお野菜を食べられるのが最高ですね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-15 20:43 x
風来坊さん、こんばんは~☆
  この日、蒔いた種は
  大根・かつお菜・ホウレンソウ・白菜・高菜・・・
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-15 20:45 x
ウスキさん、こんばんは☆
 いえいえ、まともに写して無いだけで、草ボウボウです。
 家の裏が、畑ですぅ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-09-13 20:35 | その他(出張&雑) | Comments(4)