人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

雲仙:ダイモンジソウ

 今が旬のダイモンジソウを堪能しに、宝の山「雲仙」へ♪
 びっしり咲いてます、宝の山へお出でやすぅ~
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2213542.jpg

1.日  2014-9-7
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   仁田峠~薊谷~新道~普賢岳~妙見尾根
   <所要時間:約3h45m(休憩含む)>
4.写真&コメント

 ・お天気回復傾向の予報でしたが、山はガスの中。少し降ったり、晴れ間がのぞいたり・・・
  でも、別のルートや下界は大雨だったようです、、、まさに局地的なゲリラ豪雨!
 ・この時季は草がかなり茂ってました、早目に合羽のズボンを履くこと推奨します。
 ・ちょうど見頃のダイモンジソウでした、間もなくするとミカエリソウの花畑に♪
 ・山・温泉・ちゃんぽん・畑仕事とフルコースの一日で、少々疲れました~
 ・小浜ちゃんぽん店では、皿うどんの「太麺」が通じませんでした。ここでは、『柔らか
  麺』と呼ぶそうです。ちなみに、揚げ麺は固麺と。処変われば・・・

    マムシグサも綺麗ばい!
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2214839.jpg

    アキチョウジ、この色がいぃね~
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2215783.jpg

    新道から国見岳、この折は晴れ間が・・・
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_222636.jpg

    ミカエリソウ、美しいです!
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2221474.jpg

    風穴からは、やはり冷気が(4℃)
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_222224.jpg

    ほらほら晴れてきた~、でも山頂着く頃は またガスが・・・
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2223170.jpg

    よかばい!
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2224184.jpg

    山頂からはガスで、折角の眺望が・・・
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2225030.jpg

    フクオウソウも沢山咲いてます。
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_223180.jpg

    鬼人谷では、また雨がポツポツと。
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2231229.jpg

    妙見尾根へ登り返すと、ガスがあがり晴れ間が・・・(繰り返し)
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2232590.jpg

    コフウロ
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_22335100.jpg

    シモツケ
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_223463.jpg

    ヤマボウシの実が色づき始め
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_2235659.jpg

    ミゾソバさんも綺麗だす♪
雲仙:ダイモンジソウ_f0187402_224518.jpg

by yamabakanikki | 2014-09-07 22:04 | 雲仙山系

by yamabakanikki