雲仙:ダイモンジソウ

 今が旬のダイモンジソウを堪能しに、宝の山「雲仙」へ♪
 びっしり咲いてます、宝の山へお出でやすぅ~
f0187402_2213542.jpg

1.日  2014-9-7
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   仁田峠~薊谷~新道~普賢岳~妙見尾根
   <所要時間:約3h45m(休憩含む)>
4.写真&コメント

 ・お天気回復傾向の予報でしたが、山はガスの中。少し降ったり、晴れ間がのぞいたり・・・
  でも、別のルートや下界は大雨だったようです、、、まさに局地的なゲリラ豪雨!
 ・この時季は草がかなり茂ってました、早目に合羽のズボンを履くこと推奨します。
 ・ちょうど見頃のダイモンジソウでした、間もなくするとミカエリソウの花畑に♪
 ・山・温泉・ちゃんぽん・畑仕事とフルコースの一日で、少々疲れました~
 ・小浜ちゃんぽん店では、皿うどんの「太麺」が通じませんでした。ここでは、『柔らか
  麺』と呼ぶそうです。ちなみに、揚げ麺は固麺と。処変われば・・・

    マムシグサも綺麗ばい!
f0187402_2214839.jpg

    アキチョウジ、この色がいぃね~
f0187402_2215783.jpg

    新道から国見岳、この折は晴れ間が・・・
f0187402_222636.jpg

    ミカエリソウ、美しいです!
f0187402_2221474.jpg

    風穴からは、やはり冷気が(4℃)
f0187402_222224.jpg

    ほらほら晴れてきた~、でも山頂着く頃は またガスが・・・
f0187402_2223170.jpg

    よかばい!
f0187402_2224184.jpg

    山頂からはガスで、折角の眺望が・・・
f0187402_2225030.jpg

    フクオウソウも沢山咲いてます。
f0187402_223180.jpg

    鬼人谷では、また雨がポツポツと。
f0187402_2231229.jpg

    妙見尾根へ登り返すと、ガスがあがり晴れ間が・・・(繰り返し)
f0187402_2232590.jpg

    コフウロ
f0187402_22335100.jpg

    シモツケ
f0187402_223463.jpg

    ヤマボウシの実が色づき始め
f0187402_2235659.jpg

    ミゾソバさんも綺麗だす♪
f0187402_224518.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-09-07 22:04 | 雲仙山系 | Comments(10)
Commented by ミラ at 2014-09-08 06:09 x
おはようございます。
この時季から大文字さんが見事な新登山道周りですよね!
我が家は市民清掃後、小さな庭を清掃してすっきり~
雲仙のお庭へも出かけなきゃね~^^;;
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-09 06:33 x
ねぇさん、お早う御座います。
 管理人さんに無断で失礼しました。
 よかですねぇ~、宝の山
 ヤマボウシの実が色づき始め、秋の訪れを・・・
Commented by tinnan1515 at 2014-09-09 19:14
 山馬鹿さん、こんばんは。
ダイモンジソウは10月かと思っていましたがもう見頃なんですね。
花に興味を持つようになりダイモンジソウとジンジソウの違いが分かるようになりました。
雲仙普賢岳は四季おりおりの花が楽しめてよろしいですね。
山歩きの後に畑仕事、お疲れ様でした。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-10 06:35 x
ウスキさん、お早う御座います。
 場所(標高)によっては、10月かもしれません。
 私は何度も花を見ないと、なかなか見分けがつきません。
 冬の花ボウロが一番かもしれません(笑)
Commented by 風来坊 at 2014-09-11 04:53 x
おはようございます、山馬鹿さん。
相変わらず登っていらっしゃいますね。歯が立たないです・・・。
山の情報をいつも仕入れて良い時期に行かれているのは不思議です。
でも、同じ長崎でも皿うどんの注文の仕方が違うのですね。勉強になりました。昨日は急遽、諫早に出張でしたがそのまま引き返しました(悲)。
Commented by マッスル at 2014-09-11 05:08 x
おはようございます
宝の山も秋の花達の競演が始まりましたね
雲仙登山はもうしばらく時間がかかりそうですが
何とか紅葉までには登れるように頑張ります
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-11 21:09 x
風来坊さん、こんばんは☆
 地元の山&花は、自分の昨年や一昨年の記録を参考に! 
 小浜の「皿うどん」には参りました、でもご当地の呼び方に拘らない
 自信が そこにはあるのかもと・・・ 美味しかったですぅ。
 
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-11 21:11 x
マッスルさん、こんばんは~☆
 マッスルさんのお庭「宝の山(天山)」も、素晴らしいではありませんか。
 雲仙登山はそう厳しく無いので、是非 紅葉時にはお出でくださいね~
Commented at 2014-09-18 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-21 18:56 x
Pさん、ご訪問ありがとう御座います。
 そして返事が遅れ、すみませんでした。
 自然を愛するハートが伝わってきます、同類ですね~♪ (笑)
 素敵な花との出合い、良かったですね!
 また、ご訪問していただければ幸いです。  
 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 09:12
hirokoパパさん、お..
by yamabakanikki at 06:31
隊長 いつもの事ながら ..
by hirokoパパ at 22:57
ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧