山馬鹿日記

多良金泉寺「ソーメン登山」

今年は二回も梅雨?があり、多良恒例のオオキツネノカミソリを見逃しました。
 でも なんかが終わったような気がせず・・・
  山友さんにお願いし、金泉寺へ「ソーメン登山」に~♪

1.日  2014-8-30
2.山  西岳、金泉寺
3.ルート
   黒木~ウナギテ沢~中山越~西岳~金泉寺~西野越
   <所要時間:約5h(休憩含む)>
4.写真&コメント


    この日は青空が素晴らしい、中央にちょこんと人気の経ヶ岳!
f0187402_22405151.jpg

    長雨の影響で、水量が多い! ウナギテ沢は、今年も荒れていました。
f0187402_22415068.jpg

    ソバナが涼しそうに、お出迎え~
f0187402_2242749.jpg

    今回のメイン金泉寺ソーメン」やはり美味い、お腹いっぱい、感謝です♪
f0187402_22422697.jpg

    トチニンジンの実
f0187402_22423432.jpg

    いたるところに、滝が出没!
f0187402_22424431.jpg

    唯一のピーク「西岳」から、経ヶ岳を望む!
f0187402_22425496.jpg

    ツリフネソウも咲き始め・・・
f0187402_22431010.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-08-31 22:46 | 多良山系 | Comments(10)
Commented by bamboo at 2014-09-01 14:47 x
山馬鹿さんとはお会いできませんでしたが、そよ風さんと湯船で束の間語らえました(笑)。
風邪気味だったそうでソーメン登山はチトお辛かったのでは?
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-02 06:53 x
bambooさん、お早う御座います。
 ほんとに偶然でした、アチさんとはバッタリ!
 ご退職されたとはとても思えないくらいに、お若いですね♪
 風邪は一汗かいた後は上々で、温泉でまた汗を・・・
 
Commented by tinnan1515 at 2014-09-02 19:30
 山馬鹿さん、こんばんは。
氷まで準備されてのソーメンは最高の味だったことでしょう。
私は専ら冷やし中華を愛用致しております。
朝夕はめっきり涼しくなり、 虫の声も聞こえるようになりました。
これから秋山が楽しくなりますね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-02 20:31 x
ウスキさん、こんばんは☆
 氷もソーメン屋さんが、準備してくれはりました。(笑)
 でも、金泉寺でじっとしていると 寒く、皆さん上着を羽織ってました。
 虫の声、我が家の周りでも凄いですぅ♪ 
 秋山、どこかご一緒出来れば・・・
Commented by 風来坊 at 2014-09-03 06:24 x
おはようございます、山馬鹿さん。
今朝は長崎からのコメントです。金泉寺ソーメン、茹で具合がよさそうで、さすがソーメン屋さんだけのことがあると感心しました。来年は弟子入りしなければと思っています・・・。
天気がよかった割には寒かったとのこと、今年は秋が長そうですね。
Commented by ミラ at 2014-09-03 13:14 x
8月最終日は多良ソーメン祭りでしたか!
我が家はお庭をブラブラしておりました~>_<

そうそう10月にねぇさんは「神戸空港」行きますよ~^^;;
でもその後が迷子にならないかと心配です~(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-03 20:00 x
風来坊さん、こんばんは☆
 黙テンはいけません、正々堂々とリーチを(笑)
 長崎お泊りの際は、必ず事前にご連絡願いますぅ。
 飯でも一緒に・・・
 前回も連絡していたような?、次回は必ずや! 
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-03 20:05 x
ねぇさん、こんばんは~
 孫ちゃんが、後追いするのは いつかな~ と思いにふけながら いつも楽しく拝見させてもらっています・・・
 ソーメン祭りの次は、山で調達したキクラゲ入りのラーメン祭?
 「神戸空港」は単純です、北へ向かうポートライナー(無人)か、南東(関空)へ向かう高速船のいずれかだったと・・・ 
Commented by 風来坊 at 2014-09-06 10:25 x
こんにちは、山馬鹿さん。
平日出張の時には、会社や得意先の人と飲むことがほとんどです。すみません。でも、その内ゆっくり出来そうな時にはご連絡いたします。格安で美味しいお店を教えて下さいませ。よろしくお願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2014-09-06 20:03 x
風来坊さん、こんばんは☆
 出張先でもお仕事ですね、お疲れ様です。
 「よりより」ご存知とは、なかなかツーですね!
 機会があれば、家庭料理のお店を・・・ 夜景も、深夜登山は?(笑)
 明日は、ダイモンジソウ狙いですぅ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雲仙:ダイモンジソウ 姫路 出張 >>