山馬鹿日記

'14-8:清栄山

南北方向から見ると先端が尖ったその淡麗さは さすが肥後100名山!
 この姿をどこから見たのか?、根子岳か祖母山だろうと・・・
  所要時間も短いと聞くが、兎に角 一回登ってみることに~♪

1.日  ’14-8-17
2.山  清栄山
3.ル-ト
   黒岩峠~清栄山~宮地嶽直前で断念(~高森殿の杉)
   <所要時間:約1h半>

4.写真、コメント

 ・噂の通り、南北に続く稜線で その両側が切れていました。西側が崖岩!
 ・眺望良く、素敵な場所でした! 歩き足らない人は、下界から周回縦走すれば
  どすこい楽しめます。

    登り口(黒岩峠)
f0187402_21585883.jpg

    少し登って、西側斜面を~
f0187402_2159751.jpg

    昨日のオオキツネさんとは違い、キツネさん。
    色が濃く、雄しべが短い。
f0187402_21591529.jpg

    後から歩く、阿蘇南側の外輪山ですぅ。
f0187402_2159225.jpg

    この日は、よか天気で 暑かったです。
f0187402_21591698.jpg

    右奥前が「宮地嶽」、直前の稜線で断念。 藪慣れしてない軟弱メンバ-なので(笑)
    人の背丈程度のアザミちゃんに、待ち伏せされ・・・
    途中ですれ違ったベテランさんは、なんなく制覇され、野草園まで~
f0187402_21593286.jpg

    カワラナデシコ、七変化?
f0187402_21594063.jpg

    よかばい! 高岳 根子岳
f0187402_21594745.jpg

    宮地嶽途中から振り返り、清栄山を!
f0187402_220299.jpg

    よか山たい、お天気もなんとか持ち・・・
f0187402_220970.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-08-20 22:33 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-22 21:08 x
あのピークは宮地嶽というのですか?
以前、清栄山へ行ったとき、少し歩き足りなかった(??)ので、藪をかき分け、アザミの棘に「あいた、あいた」と言いながら進み、
ピストンしたのを思い出しました。
あのアザミの棘は痛かったですぅぅぅ
Commented by 山たーちゃん at 2014-08-23 11:25 x
山馬鹿さん こんにちは
南外輪の真ん中あたりの写真のようですね。見える範囲は藪はなさそうですが、高森峠から最初反時計に行ったら凄い藪で、すぐ引き返した記憶があります。いつかは半周達成したいです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-23 21:11 x
信さん、こんばんは~
 我々、軟弱隊はその薊の棘に負け いとも簡単に撤退の判断を~(笑)
 本日は、管理人さんをお借りしました~
  
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-23 21:16 x
山たーちゃん  こんばんは☆
  阿蘇は、中(主峰)も外(外輪山)も楽しめ さすが世界遺産? まだでしたか??
  ウワサでは、黒部ですか?  私も、一度は訪れたい場所ですぅ。 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ’14-8:大矢岳 '14-8:時雨岳~白鳥山 >>