山馬鹿日記

久しぶりの山行:脊梁&阿蘇外輪山

二回目の梅雨?の影響で、ここまで八月は一回も登らず・・・
 約10年ぶりの場所でキレンゲさんに、約7年ぶりにコウリンギクにも♪
  お天気にも恵まれ、やっぱ「山はよかですぅ~」

1)初日(8/16):脊梁
 ・時雨岳登山口~時雨岳~白鳥山~唐谷(約4h)
 ・高森ペンション泊

2)二日目(8/17):阿蘇外輪山
 ①黒岩峠~清栄山~宮地嶽直前で断念(約1h半)
 ②地藏峠~大矢岳(ピストン、約1h半)


    キレンゲショウマ、ここでは数が増えてました!(網内で)
f0187402_21415838.jpg

    脊梁は、やはり自然林が素晴らしい。
f0187402_2142832.jpg

    清栄山の稜線から 阿蘇高岳と根子岳
f0187402_21421631.jpg

    高森殿の杉、立派だす。
f0187402_21422511.jpg

    外輪山では、マツムシソウも咲き始め
f0187402_21423324.jpg

    この色が素敵、タナネコウリンギク
f0187402_21424286.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-08-17 21:32 | 九州の山 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2014-08-18 05:40 x
おはようございます、山馬鹿さん。
例年のお盆の後の脊梁遠征ですね。2年前に白岩山でお会いしたのを思い出しました。キレンゲショウマ、他でも復活しつつあるのですね。その内、脊梁の山はネットだらけにしなければ花が無くなりそうで心配ですね。
帰りは渋滞しませんでした?
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-18 21:07 x
風来坊さん、こんばんは~
 なぜか、今も大雨が・・・?
 2年前は、驚きました!
 昨年は、諸塚村へお世話になりました。
 行きも帰りもフェリ-を活用、渋滞知らずでした♪
  
Commented by ミラ at 2014-08-19 07:47 x
おはようございます。
花情報有難う♪

「タカネコウリンギク」もう7年前ですか!!
我が家も何とかキレンゲさんには逢いに行こうと思っておりますが、本当に雨ばかりですね>_<

そんな中雲仙ではこんな処に~の「オオキツネ」さん見てきたよ
散歩道でしたビックリ!
花情報有難う
Commented by 山馬鹿 at 2014-08-19 23:13 x
ねぇさん、こんばんは~☆
 いつもお庭の情報、ありがとう御座います。
 あっという間に7年が過ぎ、 驚き!
 >こんな処に~の「オオキツネ」さん・・・ どこだろう?


 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '14-8:時雨岳~白鳥山 お盆(精霊船) >>