’14-7:大山(三鈷峰&宝珠山)

12年ぶりに大山のお花畑を堪能、前回気づかんかったブナ林も素敵でした!
 前回は25日、今回とは少しピークの花が異なり[微妙]
  登山者が増え、山のキャパを超えていました。
   約10年で山の崩壊はどんどん進んでおり、今後が心配に・・・

1.日  ’14-7-21(海の日)
2.山  大山(三鈷峰&宝珠山)
3.ルート
  大山寺~寺&神社~稜線(宝珠尾根)~ユートピア小屋~1550mピーク
  ~三鈷峰~宝珠山~スキー場~大山神社へトラバース
  <所要時間:約7h(休憩たくさん含む)>
f0187402_2147960.jpg

4.写真&コメント

    稜線へ上がると、素敵なブナ林が! 但し、ここには虫も沢山・・・
    立ち止まると、顔の周りにブヨがウヨウヨ・・・
f0187402_2153349.jpg

    宝珠尾根はかなり崩壊が進んでいる箇所があり、注意が必要です!
    12年前にはこんな場所は、ありませんでした。
f0187402_2154686.jpg

    主稜線へ、ユートピヤ避難小屋です。昨晩は、12名泊まったとか。
f0187402_2155964.jpg

    クガイソウはちょっと(約1週間)まだ早いようでした、今回の主役はギボウシ、
    シモツケ、アジサイ、それになんとヤマツツジが見事に咲いてました。
f0187402_216998.jpg

    振り返って、三鈷峰です。この手前の尾根道も、かなり崩壊しています。
    将来的には、行けなくなるかも?
f0187402_21295318.jpg

    花畑ですぅ・・・
f0187402_22341751.jpg

    主峰(剣ヶ峰)はガスの中で、この日顔を出しませんでした。
f0187402_7343898.jpg

    墓場尾根(天狗が峰)方面も崩壊し危険な状態、先日も恐怖で動けなくなりヘリ
    が出動したとの話でした。
f0187402_7344975.jpg

    ギボウシが沢山、100年分ほど観たかも?
f0187402_7345863.jpg

    宝珠山方面のブナも最高!、お水が美味しいはずです。
f0187402_735880.jpg

    ゴルフ場へ下山しました!(12年前と全く同じコースを堪能)
    その折の登山者数は20名程度だったような、今回はその約10倍の人人人が・・・!
f0187402_7351634.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-07-24 21:48 | 本州&四国の山 | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-07-27 19:26 x
こんばんは、山馬鹿さん。
お待ちしていました!今回東北遠征を済ませた風来坊の未踏の件が鳥取県です。大山にはいつか行きたいと思っていますので、全県制覇をいつにするか迷っています。
この夏、東北に行きましたのでご相談があればアドバイス出来るかも・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-27 20:38
 山馬鹿さん、こんばんは。
12年ぶりの大山を満喫なされましたね。
ギボウシの群生には驚きでした。
それからクガイソウの群生も素晴らしいです。
良いものを拝見させて頂きました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-28 21:11 x
風来坊さん、こんばんは~☆
 後は、鳥取県だけなんですね~
 大山は、秋の紅葉もばっちりだと思います。(ブナがた~っんと)
 東北のアドバイスは、宜しくお願いしま~す。(嬉) 
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-28 21:13 x
ウスキさん、こんばんは~
 一番暑い時季に、自転車で バリバリと 素敵な脳と素晴らしい体力!
 花好きのウスキさんには、ぴったりのコースかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード