'14-7:五家原岳


梅雨の晴れ間?(雨の降らない日)に、多良山系で新しい靴をおろしてみました。
仕事のストレスもあり、ガッツリと登りたかったのですが、暑く・・・、下山後の
畑仕事もあり・・・ と半端な山行(笑) でも、しっかり癒してもらいました!

1.日 ’14-7-12
2.山 五家原岳
3.ルート
   黒木~五家原岳~中岳~金泉寺~西野越~黒木
   <所要時間:約5.5h(休憩含む)>
4.写真&コメント


 
   前の靴は約2年半、未だ履けますが、靴底の溝が丸くなり滑るようになったので、
   新品に~♪ お初のモンベル、これから宜しくお願いしま~す。
f0187402_21324114.jpg

   この日、水量多く正規の場所では渡渉できず、少し上流側でなんとか・・・
   人生の先輩は、男らしく正規の場所をずぶずぶと進みじゃばじゃばに(笑)
f0187402_21325995.jpg

f0187402_1116588.jpg

   ヤマアジサイが、涼しげに咲いて 我々を癒やしてくれました。
f0187402_21333429.jpg

   カンザシギボウシも咲き始め~♪
f0187402_2133474.jpg
f0187402_2134038.jpg

   皆さんご存知のように金泉寺、よかとこです。
f0187402_2134446.jpg

   金泉寺前の杉も立派です、今度ご覧ください。
f0187402_11184887.jpg

   ツチアケビの花を、間直でゆっくり観察したのはお初かも~
f0187402_21345923.jpg

   たくさん咲いてました!
f0187402_21352326.jpg

   金泉寺内部、常連さん達にいつもよくしていただき、感謝です♪
f0187402_11191282.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-07-12 21:36 | 多良山系 | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2014-07-13 13:05 x
山馬鹿さん、こんにちは。
福岡や長崎は暑かったようですね。由布岳はこの時期にしては信じられない程涼しくて花も楽しめました。同じ九州でも違うのにびっくりです。
靴、いかがでしたか?私は旧モデルを履いています。
Commented by ミラ at 2014-07-13 13:31 x
あら!私も昨日は新しい靴で小屋まで~^^;;
時間が早かったのですれ違いでしたね~お昼前には「昼食」を小屋前にて終了でした~(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-13 20:51 x
風来坊さん、こんばんは~☆
 この日 暑かったです、しかし標高約900mの金泉寺では 合羽を羽織りました。
いつもいつもリーダー登山、お疲れ様ですぅ。
私の一昔前の方で、安売りを・・・
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-13 20:53 x
ミラねぇさん こんばんは☆
 あれぇ~ 踏んで貰わんと いけんかったのに・・・(笑)
 我々は、12:40頃 金泉寺に着どした!
Commented by 風来坊 at 2014-07-14 04:43 x
おはようございます、山馬鹿さん。
私も旧モデルを安く売っていたのを買いました(笑)。その時にローカットのものも併せて買いました。
Commented by tinnan1515 at 2014-07-14 04:51
 山馬鹿さん、おはようございます。
おニューの靴で足取りが軽やかだったことでしょう。
畑の作業もこなされ、ストレスも発散されたことと思います。
ツチアケビの花、初めて拝見させて頂きました。
これからの出会いが楽しみです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-14 22:00 x
風来坊さん、こんばんは☆
 方(モデル)は型か形でしたね、どうも失礼しました。
 白神山地、楽しみですね~♪
 ピークより、森の雰囲気を味わってみたいです。
 
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-14 22:02 x
ウスキさん、こんばんは☆
 ちょっと固く感じ、新しい靴は足に慣れるまで少し時間がかかるのかもと。
 畑仕事は腰が痛くなります、蚊にもた~んと刺され 辛抱強くなります(笑)  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧