’14-6:英彦山


   英彦山は素晴らしく大好きな山系ですが、しばらく封印し約10年ぶりでした!
   (鷹ノ巣山&裏英彦山&猫の丸尾等々は、ここ10年の間に歩きましたが・・・)
   森の貴婦人、そしてヒコサンヒメシャラとお初の尾根ルートを堪能でき大満足~♪
f0187402_18453490.jpg

1.日 ‘14-6-29
2.山  英彦山
3.ルート
  高住神社~望雲台~北岳~中岳~北西尾根(バードライン)~スキー場址
   ~県立青年の家~九州自然歩道~高住神社
  <所要時間:約4h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・山人として、梅雨の晴れ間を利用せぬ訳にはいけません(笑)
 ・地元雲仙の貴婦人さんにしようか悩みましたが、休日の「高速半額割引」は今日まで!
  この日のガス&高速代:¥2500/1人
 ・山・♨(温泉)・蕎麦・ソフトクリームと、フルコースで満喫♪

    登りがこんなに急な参道だったとは、記憶が曖昧・・・(2,3度は登っていると)
f0187402_18495746.jpg

    トチノ木、なんか雰囲気があり好きです! クルミの樹に少し似てますね~
f0187402_1850893.jpg

    望雲台へ ここは100点ではありませんが、だいだい覚えています。
f0187402_18501839.jpg

    以前(若いとき)より、正直に怖かったです。
f0187402_18502782.jpg

    絶壁が・・・ 手を離せない人もいますが、を離す人も?(笑)
f0187402_1850374.jpg

    壁にはイワタバコがびっしり、雨に濡れ滑り易かったですぅ。
f0187402_1850492.jpg

    オオヤマレンゲも、未だ観れ 良かったです。
f0187402_18505813.jpg
f0187402_1851828.jpg

    お~ぉぃ、次はお前に任せたぞっ!
f0187402_18511569.jpg

    北岳山頂、以前来た時は ロープは無かったような・・・?
f0187402_18512478.jpg

    素晴らしい森です、この辺は涼しい風が吹いてました。(快適♪)
f0187402_18513259.jpg

    中岳山頂、この標識?には記憶があります。
f0187402_18514187.jpg

    そしてお初のヒコサンヒメシャラ、昨年はまあり花付きがよく無かったらしい
    です。今年はいっぱい、それに約1ヶ月続いているとか。
f0187402_18515038.jpg

    雰囲気のある杉さん!
f0187402_1854521.jpg

    北西尾根を初めて歩きます、ここらは台風でこのように禿てしまったと。
f0187402_18521032.jpg

    森の中は素敵なところでした、自然林に癒され。
f0187402_18521867.jpg

    なんか動いていますね~ 見えますか?
f0187402_1852268.jpg

    苔に陽が当たり、最高でした。
f0187402_18523617.jpg

    この山系の「稜線&裏」は堪能したことがありましたが、は初めてでした。
    明るい雰囲気で、山のイメージがこれまでと変わりました。
    やはりは、色んな角度から味わい様々な季節に訪れないとその雰囲気が
    判らんなぁ~ と思いました!
    また、別の様子をみせてくれた英彦山に 感謝の一日でした~♪


[PR]

by yamabakanikki | 2014-06-29 19:00 | 九州の山 | Comments(4)

Commented by tinnan1515 at 2014-07-01 05:55
 山馬鹿さん、おはようございます。
休日の「高速半額割引」有効利用で英彦山のオオヤマレンゲを楽しまれたね。
動いているヒモはとても長いですが悲鳴はあがりませんでしたか。(笑)
ヒコサンヒメシャラもとても綺麗です。
Commented by 風来坊 at 2014-07-01 21:51 x
こんばんは、山馬鹿さん。
相変わらず山のチョイスが素晴らしいですね。
29日は梅雨の時期とは思えない程、気持ちの良い一日でした。
夏でもこんな日があれば嬉しいです。私も釣りに山に畑と満足いたしました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-01 22:32 x
ウスキさん、こんばんは☆
 最後の「休日高速半額割引」でした(無!)
 一律¥1000の頃から、よ~く利用させてもらいました。
 ヒモはそう長く無く、皆でペットにどうかと笑って観てました(笑)
 黒髪山系は、癖になりますよ♪  
Commented by 山馬鹿 at 2014-07-01 22:35 x
風来坊さん、こんばんは~
 29日は、ほんとにカラッとしてましたね~
 風が吹けば、日陰はそこそこ涼しく・・・
 釣り・登山・畑仕事・お食事会と、素晴らしいパワーを~
 何か良い薬をお持ちですか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード