'14-6_春&夏「野菜」

久しぶりに、畑情報を少々・・・
 なかなか普段忙しく、写真を撮らず ずるずると~
  今の時季が一番も生い茂り、サラリーマンは辛い
   『満足に、山に登る暇が無い』 (笑)

 春先からは、
  「そら豆・キャベツ・玉レタス・玉ねぎ・ジャガイモ・・・」と
 そして、今の畑の様子をちょっとだけよぉ~


    人参の形にようやく~
f0187402_20432491.jpg

    枝豆、収穫は二週間後かな?
f0187402_20433817.jpg

    長なす、若採りして食べます! 柔らかく、最高ですょ。
f0187402_20434751.jpg

    ミニトマトが、約100個 鈴なりに♪
f0187402_20435678.jpg

    これがウワサ?の落花生。
f0187402_2044360.jpg

    元気な里芋、元気で無いものもありますが(笑)
f0187402_20441279.jpg

    四葉キュウリです、刺が痛い。
f0187402_20442119.jpg

    かぼちゃも数は少ないが順調、ここ最近は雄花のみ・・・ なぜ?
    (蜂が少なく、人工受粉が必要です)
f0187402_20442817.jpg

    サツマイモは、6月に苗を  簡単野菜です、お奨め!
f0187402_20443551.jpg

    お初のトウモロコシ、是非食したいが・・・ 果たして?
f0187402_20444988.jpg

    オクラさんは、花が綺麗です。
f0187402_20445891.jpg

    長ネギ、これは冬場に重宝します。 万能ネギ♪
f0187402_2045665.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-06-19 21:05 | その他(出張&雑) | Comments(8)

Commented by ミラ at 2014-06-20 06:20 x
おはようございます。
いよいよ・・・・・の朝となりまして~
大久保スタメン入りです~ドキドキ~

あっ、山馬鹿畑は見事ですね~収穫が楽しみでしょ♪
カメラ・・・・替わったでしょうか??
Commented by tinnan1515 at 2014-06-21 05:15
 山馬鹿さん、おはようございます。
農園の野菜は見事に育っておりますね。
また、種類の多さにビックリでした。
もぎたての新鮮な野菜を食べられ幸せいっぱいですね。
Commented by 山たーちゃん at 2014-06-21 08:56 x
山馬鹿さん お早うございます。
サラリーマンと山と野菜、すごい、見直しました。お名前から山オンリーと思ってました、お許し下さい。小学生のころ一時的に自分の畑と称して遊んだことはありますが、以来まともに野菜を収穫できるのを育てた覚えがありません。職場でやっと花段の真似事をやりだした最中です。失敗しても給料いただけて最高です。
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-21 09:10 x
ミラねぇさん、お早う御座います。
 大久保選手、活躍していたようですが・・・ 残念!
 あのシュートを決めていれば、日本のヒーローだったかと。
 カメラ変えました、腕は変わっていません(笑)
 
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-21 09:14 x
ウスキさん、お早う御座います。
 少々難路の祖母周回コースをなんなくクリア、素晴らしい♪
 やはり野菜も鮮度です!、それに若採りできるのが家庭菜園の特権です。
 
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-21 09:18 x
山たーちゃんさん、お早う御座います。
 裏の畑は、伯父さんが90歳過ぎまで頑張っていました。
 亡くなってから、草を生い茂らすのが辛く 少しだけいじっています。
 野菜の成長をみるのも、なかなか楽しいですと~
 花もいぃですね、愛情を多く込めてください!
 
Commented by 風来坊 at 2014-06-23 04:55 x
おはようございます、山馬鹿さん。
なかなか種類も多く、きれいに育てていらっしゃいますね。
週末の山の様子からすると、平日にそこそこ手入れをされていると思っています。
裏庭で出来るのは羨ましいですね。負けました(脱帽)・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-23 20:52 x
風来坊さん、こんばんは~☆
 今日の定時後 仕事をほって、畑仕事を少々(ご存知、追肥!)
 やはり、畑は近くの方が便利ですね。
 会社に行く前に、かぼちゃの受粉とか・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード