’14-6:黒髪山系

 やはり最強の低山は、「黒髪山系」
  もう、クロカミランが咲いてました♪
   いつまでも、大切にしたい貴重な花です!
f0187402_2254327.jpg

1.日  ’14-6-1
2.山  黒髪山系
3.ルート
  泉山(オオイチョウの傍)~年木谷~英山~英岩~前黒髪山~
  西光密寺~見返り峠~青螺山~青牧峠~終の水~大川内山
  <所要時間:約5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

    登山口、今日は藪漕ぎばいと思っていましたが、入口のみ!
f0187402_20552513.jpg

    現在はあまり誰も利用していないようですが、以前は本道か?(道がえぐれて)
f0187402_20553679.jpg

    ようやく有田ダムからの道に合流、稜線に出て少し風が・・・
f0187402_20554631.jpg

    ここは、「年木谷」という鞍部。
f0187402_20555518.jpg

    岩坂が続きます、決して緊張を緩めないように!
f0187402_205671.jpg

    危険、極まりなく!!
f0187402_20561781.jpg

    英岩(はなぶさいわ)、ここの手前で何気ない還暦過ぎたと思われる爺様と会い
    ました。これが達人、なんとノーロープ&登山靴で英岩を登って来たと・・・
    凄い、、、そして人は見かけではないと(笑)
f0187402_2192838.jpg

    突端には、鳥居があります。
f0187402_205829.jpg

    これから向かうかもしれない 天童岩、その向こうに青螺山(最高峰618m)
f0187402_20581265.jpg

    ここ黒髪山系の固有種、勝利のVサイン「カネコシダ」
f0187402_2058218.jpg

    西光密寺の正面道かな?
f0187402_20585674.jpg

    ユキノシタさんも、別嬪!
f0187402_2059693.jpg

    ここにしか無いクロカミラン、盗掘で絶滅寸前、日本人としてとても悲しい~
    これは人口復帰株、天然ものはごく稀に~
f0187402_20591492.jpg
f0187402_2059231.jpg

    雄岩&雌岩、このような奇岩が至るところにあります。
f0187402_20593397.jpg

    ベニドウダンです、逢えて良かったよぉ~
f0187402_210129.jpg

    終の滝、末期の水の意図か?
f0187402_2101344.jpg

    石柱節理だったかな?  アルツは徐々に・・・(笑)
f0187402_2102451.jpg

    これは、一見の価値あり  感動します♪ 間違い無い!
f0187402_2103523.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-06-02 22:57 | 県内外(近くの)山 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-06-04 04:39 x
おはようございます、山馬鹿さん。
天気が良ければ必ず登っている印象です・・・。
山をチョイスするだけでも大変なのではと心配しています(笑)。
クロカミラン、綺麗ですね。今年は写真で楽しませていただきます。ありがとうございました。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-04 05:55
山馬鹿さん、おはようございます。
貴重な植物2種類を拝見させて頂きありがとうございました。
クロカミランの色合いはとても素晴らしいですね。
勝利のVサインさんは初めて見る羊歯でした。
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-04 20:34 x
風来坊さん、こんばんは~
 天気が良ければ・・・ そうですね、良い山に登ってます。
 でも、今週も土日共 畑仕事も少々~
 風来坊さんは、仕事で会社から表彰され 登山で山仲間から感謝され。。。
 素晴らしいサイボーグ??? まっこち失礼しました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-04 20:38 x
ウスキさん、こんばんは☆
 本日、そちらの地方は雨が酷かったのではありませんか?
 そうなんです、この黒髪山系にしかない貴重な固有種なんです。
 (クロカミランもカネコシダも)
 奇岩&巨木、そして他にも貴重な固有種があり 素晴らしい「最強の低山」ですぅ。
 
Commented by ミラ at 2014-06-08 20:09 x
こんばんは~☆
久しぶりに黒髪ラン拝見しましたよ~

昨日は代表大久保の見事なシュート後の九千部岳~
これからはWカップ日本戦に合わせて山歩きも調整しなきゃですね。。。。>_<
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-08 22:30 x
ミラねぇさん、こんばんは☆
 いつもお庭の情報、ありがとう御座います。
 おかげで、安心して外出が・・・(笑)
 大久保ちゃんのトラップは、国見じごみ~ 間違いなし!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧