ブログトップ

山馬鹿日記

'14-5:虚空蔵山

暑い日でした、午前中は軽~く畑仕事を(汗びっしょり)
 それから午後に、もう一汗を山で・・・
  山頂の祠(三箇所)の水を換え お参りしたら、良いことが3つ~

1.日   ’14-5-31
2.山   虚空蔵山
3.ルート 岩屋~山頂(ピストン) 約1h
4.写真&コメント

    一等三角点越に、看板・女岳。大村湾  この日も黄砂&PM2.5で展望は冴えず!
f0187402_6153518.jpg

    ヤマツツジは、終わりかけ・・・
f0187402_6154462.jpg

    山頂直下の岩場?、良く見れば判りますが、不自然な階段! 以前は、この階段は
    ありませんでした! 登り易いように、山を切り開き・・・、残念 自然破壊!!
f0187402_6155173.jpg

    緑が綺麗すぅ、それに小鳥の声が 登山者を癒してくれます。
f0187402_6155870.jpg

    父はこの日、半分登山。足が痛いと、、、 約8年前、山仲間と経ヶ岳へ石楠花
    観賞へ。
f0187402_616514.jpg


【神様からのご褒美】
 ①父の足の傷みが、少~し緩和されました!
 ②翌日、クロカミランが開花してました(いつもより、ちと早いかも)
 ③父が釣に出掛け、大きなコロダイ(4kg)をゲット!
  地元では、コウクロウダイと呼んでいたような・・・?
[PR]
Commented by 風来坊 at 2014-06-03 04:28 x
おはようございます、山馬鹿さん。
土曜日はお父様と行かれたのですね。珍しいパターンです。でも、たまにはご一緒されるのも良いですね。
虚空蔵山の山頂近くの階段は昔からあるような感じがしましたが、昔は無かったのですね!?良い情報、ありがとうございます。
お父様が釣ったコロダイ、美味しかったことと思います・・・。1匹で3㎏、風来坊のキスは32匹でも1㎏にならないかも(笑)。
Commented by tinnan1515 at 2014-06-03 05:53
 山馬鹿さん、おはようございます。
一日、汗を流されご苦労様でした。
神様からのご褒美素晴らしいです。
やはり日頃からの心がけが大切なのですね。
私は手を合わせるだけなのでご褒美は無いようです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-03 20:37 x
風来坊さん、こんばんは
 父は、元々「釣りバカ」でっす!(若い頃から)
 私も、一度2kgのコロダイ釣ったことあります。
 あの感触は、今でも忘れません。
 でも、キスの小さなあたりを見抜く方が素晴らしいですぅ~
  
Commented by 山馬鹿 at 2014-06-03 20:40 x
ウスキさん、こんばんは☆
 土曜・日曜は、畑仕事&登山で汗をかき 帰宅後、体重が1.5kg減ってました(嬉)
 その後、飲んで・摘んで・飲んで・・・  1時間後には、元に戻っていました(笑&悲)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-06-02 06:18 | 県内外(近くの)山 | Comments(4)