'14-5:雲仙国見岳【緊急速報】

緊急速報を発令します。
 今が一番見頃です、雲仙ツツジ特徴 色とりどりで素晴らしい♪
  今日は日曜で、人の数も最高だした! 我々は比較的人が少ない吹越から。

1.日 ’14-5-25
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   第二吹越(トンネル横)~妙見稜線~国見岳(ピストン)
   <所要時間;約3h>

4.写真&コメント


  ・雲仙は、四季を通じて山を堪能できます。「宝の山だす!」
    春:雲仙ツツジ
    夏:新緑&ヤマボウシ
    秋:紅葉
    冬:♨ では無く、花ぼうろ
  ・お天気に恵まれ、数多くの登山者が・・・
  ・ツツジは、ちょうど見頃だした!
  ・「赤組&白組共」、大賑わい~♪

   吹越登山口は割かし静か、さぁ あの上部の国見岳へ~
f0187402_18182323.jpg

   よ~く観ると、山頂付近は赤く染まっているのが見えます。
f0187402_18183220.jpg

   登り始めると、いきなり雲仙ツツジ(ミヤマキリシマ)が・・・
f0187402_18183922.jpg

   唄に出てくる「卯の花」も(ウツギ)
f0187402_18184789.jpg

   マイズルソウさんもお目覚め!
f0187402_18185641.jpg

   国見岳斜面、綺麗です ちょうど見頃(人も賑わい・・・)
f0187402_1819414.jpg

f0187402_2210516.jpg

   雲仙ツツジ越に普賢岳、この後嬉しい出会いが コヨーテさんとばったりでした。
f0187402_1819139.jpg

   国見山頂から尾根筋を、手前にはナナカマドの蕾が。
f0187402_18192060.jpg

   シロドウダン(雲仙天然記念物)も咲き始め・・・
f0187402_18192835.jpg

   またもや普賢岳、いつも登っているので人の多い今日は止めにしました(笑)
f0187402_18193630.jpg

   緑との色合いが素敵ですぅ。
f0187402_18194498.jpg

   次回主役の九千部岳(ヤマボウシ)
f0187402_18195194.jpg

   ヤッホー
f0187402_1820112.jpg

   ヤマボウシ、開花準備中~
f0187402_18201226.jpg

   足元の花(タツナミソウ他)も綺麗です!
f0187402_18202036.jpg







 
[PR]
by yamabakanikki | 2014-05-25 18:21 | 雲仙山系 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-05-25 19:28 x
こんばんは、山馬鹿さん。
この週末雲仙に行かれると読んでいました(嬉)。でもアップが早いですね。
私たちは鶴見岳のミヤマキリシマを楽しんで来ました。人もそんなに多くなく肉まんさん好みの静かな山歩きでした。
Commented by 山たーちゃん at 2014-05-25 20:05 x
山馬鹿さん、こんばんは
雲仙、昨日寄ってきました、ただし姪の祝い事の帰りなんで仁田峠だけです。少し終わりかけてたので、国見最高だろうなと感じていました。登りたかったけど仁田峠17:10でロープウェーも営業終了でした。今日は阿蘇草千里に行きましたら噴煙の害で烏帽子から南斜面は杉まで枯れるほど全滅、死の世界でした。ツアーの人の話では仙酔峡も同様とか、高岳が心配です。来週がピークと読んでるんですが。平治のピークは再来週の予定らしいです。やまぼうしは今が平野部で満開なのでそちらの山はやっぱり来週か再来週でしょうね。山の花を見るにはやっぱり毎日が日曜の必要を感じます。ブツブツ・・・ぐちってごめんなさい。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-26 20:41
山馬鹿さん、こんばんは。
雲仙国見岳のミヤマキリシマ緊急情報で大勢の方が訪れると思います。兎に角素晴らしいですね。
私もミヤマキリシマを楽しんで来ましたよ。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-26 21:14 x
風来坊さん、こんばんは☆
 あれぇ~、どうも行動パターンが読まれておるようで・・・
 その通り、人間は単細胞の方が良いです 判り易く(笑)
 そうなんです、人が多すぎると 酔っ払いま~す。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-26 21:18 x
山たーちゃんさん、こんばんは~
 予想通りの雲仙ツツジを見れずに残念でした、昨年は たーちゃんさんの縄張りに、たくさんでお邪魔させていただきました。 感謝♪
 阿蘇の貴重な情報、ありがとう御座います。
 「毎日が日曜の必要・・・」 全く、同じ考えです。その内に・・・(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-26 21:22 x
ウスキさん、こんばんは。
 いやいや、矢岳・竜王山のツツジも綺麗です!
 ウスキさんに教えて頂きましたが、雲仙ツツジに近いと・・・
 色とりどりの特徴が~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧