山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'14-5:中岳尾根

多良山系 中岳尾根を登りました~ ここは急登、しんどかったですぅ。
  でも 綺麗な自然と戯れることができ、幸せで御座います。
    それに、山小屋「金泉寺」の常連さん方々に優しく見守られ~

1.日  ’14-5-18
2.山  多良山系
3.ルート
   黒木~中岳尾根~金泉寺~西野越~黒木
   <所要時間:約5h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・月曜は「家族に乾杯」を見てから、いそいそと・・・
  来週は、よっちゃん住む宇佐市だす!
 ・昨日の写真を縮小する際に、ちょっと加工してみました。
 ・この尾根と、舞岳尾根はよく登りました!
  体力測定に使ってました、でも今はゆっくり楽しみながら登ります。
  昔(約10年前)に比べ、だいぶ登山道がはっきりとして来ました。
  それがいいのか悪のかは、正直よく判りません。
 ・お久し振りの方々(〇林さん、〇原さん)との出会いもあり、嬉しかったです。

    この日、黒木は田植えが・・・、そこから眺めた経ヶ岳です。ヤモリも沢山います、
    是非、一度ご観覧ください。
f0187402_21264436.jpg

    尾根道は緑が最高です、服が染まりそうです(笑)
f0187402_21265286.jpg
f0187402_2127056.jpg

    金泉寺では、九州の各県から植物観察会のメンバーが約80名集合!
    手前は、多良の植物博士です。
f0187402_2127746.jpg

    顔まで、緑色に染まって来ました~(笑)
f0187402_21271725.jpg

    キツネさんも枯れ、その内に消え、7/Eに美しい花を咲かせてくれます。
f0187402_21272566.jpg
f0187402_21273283.jpg

    新しいカメラのマクロ、どうにか写ります。(ヒメレンゲ)
f0187402_21273926.jpg

    ヒメナベワリさんも、数回押すと どうにか~
f0187402_21274650.jpg

    いや~、やはり癒しの山系です。 感謝♪
f0187402_21275379.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2014-05-20 03:24 x
おはようございます、山馬鹿さん。
結婚式の翌日に山登り・・・、山馬鹿の名前は伊達ではありませんね(笑)。
でも、どうやって山の情報を入手されているのかが不思議です。
今度は宇佐ですか?宇佐八幡宮では無いのだけは分かりますが、あとはさっぱり予想がつきません・・・。
Commented by tinnan1515 at 2014-05-20 13:54
 山馬鹿さん、こんにちは。
マクロ撮影素晴らしいです。
カメラも技術もグッドですね。
USAの山行記が楽しみです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-20 19:37 x
風来坊さん
 いやいや、早朝からサイボーグ風来坊さんが飛ばす・・・
 ロング縦走の企画・運転・案内等と、素晴らしいです。
 宇佐は、NHKの家族に乾杯の次週ロケ(正確には放映地)ですよ。
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-20 19:41 x
ウスキさん、こんばんは☆
 祖母メンノツラコース、お疲れ様でした。
 あのタフなコースを、それもお一人で 凄いです!
 それにしても、石楠花やアケボノさん綺麗でしたね~♪
 写真&記事投稿に、感謝です。
Commented by 栗原です at 2014-05-22 23:57 x
お久しぶりです 
私達も中岳尾根を登りました 落葉には難儀しました 
また、山で会える事を楽しみにしています
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-23 18:43 x
栗原さん、こんばんは
 ご訪問いただき、ありがとう御座います。
 同じ日に 同じ中岳尾根を、久しぶりに・・・(笑)
 大崩テント泊、ご堪能されたようでなによりでした~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-05-19 21:43 | 多良山系 | Comments(6)