脊梁テント泊、「楽園を探せ~」平家山、国見岳、五勇山、烏帽子岳、京ノ丈山

GW恒例大人の遠足「楽園を探せ~」と云うことで、新緑が眩しい
(別の表現では、地味な山系)脊梁をテント泊で徘徊して来ました♪

1.日  ’14-5-2~4
2.山  平家山、国見岳、五勇山、烏帽子岳、京ノ丈山
3.ルート

 ①とぞの谷橋~平家山~後平家山[テント泊]
   <所要時間:約3h弱>
   OP._1:ヤマメ散策(沢を約200m下る)
 ②後平家山~国見岳~五勇山~烏帽子岳(ピストン)
   <所要時間:約10h弱>
   OP._2:上記 (OP._3:テント滞在、読書or昼寝)
 ③後平家山~平家山~京ノ丈山~二本杉峠
   <所要時間:約7h弱>
  ※OP.:オプション、各自が自由に選択可

4.コメント&写真

 ・なんとデジカメ忘れ、アルツは順調に進行中・・・(笑)
 ・三日間共 先頭を、同行者に好いたごと歩いてみんねと 泳がされ~
 ・いずれも、好天気&素敵な山仲間に恵まれ最高~♪
 ・二日目は、二日酔いで少々同行者にご迷惑をお掛けしました。
   m(_ _)m
 ・お酒は、少々持参(ワイン1本、焼酎5合)
 ・満点の☆空は、山中テント泊のご褒美です【お勧め!】
 ・テント泊はどこでも寝れて安心です、今回も陽が沈む前から爆睡(笑)
  他の皆さんは、真面目に夕陽に染まるブナ等を撮影・・・
 ・少し厳しく、大いに楽しい山行でした。
 ・花便り
  ミツバツツジ&ブナの新芽は、主稜線(1500m前後)では未だ
  少し下では咲き始め、カタクリは見頃、ヤマシャクは蕾、
  ワチガイソウは至るところに、一番は平家山~国見間の山桜
  色が濃いピンク色(キリタチヤマザクラに近いのか?)


【写真:山友さんご提供】
   新緑美しい登山口(とぞの谷橋先の平家山登山口)
f0187402_2237493.jpg

   平家山への登り尾根、荷物がしんどいよぉ~
f0187402_22373946.jpg

   素晴らしい主稜線、ブナ&ミズナラ等の森
f0187402_2237497.jpg

   水場の散策、割かしあっさりと見つかりGood!
f0187402_2238699.jpg

   後平家山近くのお宿
f0187402_22382034.jpg

   どうにか開花しだした石楠花、烏帽子近辺は九州一の群生地?
f0187402_22383393.jpg

   倒木に苦労しました、跨いだり&くぐったり、雪での枝倒れ
f0187402_22384878.jpg

   国見岳山頂から眺める稜線、中央は小国見、右端は烏帽子岳
f0187402_22391029.jpg

   素敵なブナ森
f0187402_22392259.jpg

   ピンク色が濃い桜、キリタチヤマサクラか?
f0187402_22393524.jpg

   夕陽に染まったブナ、この時間帯からは寒い!
f0187402_22394419.jpg

   ようやく開花、カタクリ
f0187402_22395732.jpg

   京ノ丈山 山頂
f0187402_22401117.jpg

   下山後 カキ氷&芋の天ぷら&ホット珈琲
f0187402_22402169.jpg

    稜線下の水場「本来の川辺川源流か・・・?」
f0187402_22403639.jpg

    ヤマメ散策後、疲れたぁ~  さぁ飲むぞ!(笑)
f0187402_22404513.jpg

    綺麗かどすぇ~  
f0187402_22405363.jpg

    スズタケ元気な稜線、元のままは一部です。
f0187402_2241328.jpg

    巨木に圧倒され♪
f0187402_22411458.jpg

    狙ってます! 果たして、何を???
f0187402_22412590.jpg

    誰かさんは、既に爆睡中(大笑)
f0187402_22413765.jpg

    綺麗な夕陽
f0187402_22414646.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-05-04 23:15 | 九州の山 | Comments(6)

Commented by 風来坊 at 2014-05-06 05:53 x
おはようございます、山馬鹿さん。
脊梁の山歩き、お疲れ様でした。テント泊、羨ましいですがなかなか決心出来ません・・・。ピンク色の桜で、葉がほとんど出ていなければしたらキリタチヤマザクラではないかと思います。風来坊が隣の霧立越の白岩山山頂から見えたピンクのキリタチヤマザクラ満開で綺麗でした。GWも山三昧で羨ましいと言うか、凄いと言うか・・・。奥様が良く何も言わないと感心しています(笑)。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-05-06 09:56 x
こんにちは。アルツ進行中ですか~
私よろもはるかにお若いのに~若者に頑張っていただかなくては(瀑)
今回は特に写真がきれいですね。大分のよっちゃん提供ですか。
山からの夕陽、よかですねぇ~~♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-06 20:48 x
風来坊さん、こんばんは☆
 桜に葉はありませんでした、やはり「キリタチヤマザクラ」だと思います・・・(感動!)
 我が家も「タンスにゴン」状態で、亭主元気で留守がいい(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-06 20:51 x
信さま、こんばんは~☆
 若年性アルツ~ かもです?
 いつもより写真が綺麗! どうも、ありがとう御座います。
 山の夕陽はそよかぜさんから、この時既に 拙者は寝てました(笑)
Commented by ゆき at 2014-05-13 20:56 x
こんばんは^^

脊梁の大人の遠足~♪
いいですね~。
素敵な写真で随分癒されましたが、明日にでも行きたい気持ちがゾクゾク沸いてきました(笑

水場さえあれば私も行けそう~(水を担ぐような体力はないので・・・・・)

またその時は、お訪ねすることがあるかもしれませんが、いろいろ教えてくださいm(_ _)m
Commented by 山馬鹿 at 2014-05-13 21:14 x
ゆきさん、ご訪問ありがとう御座います。

 写真は山友さんのものなので、とびきり綺麗です(笑)
 水場は稜線に近く、便利な場所にありました。
 その後、平家山は火事で結構焼けたとか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード