'14-4:鰐塚山

前回は積雪&洪水影響のため、車道を登りました(五合目くらいだったかな?)
その後鰐塚山「イワザクラ」があることを知り、いつか再訪問すると狙って・・・
他の山好きさんとの嬉しい出会いもあり、雨もなんとかもち良かったです。

1.日  ‘14-4-26
2.山  鰐塚山(1118m)
3.ルート
  田野町いこいの広場先(北尾根)~山頂(ピストン)
  <所要時間:約4.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

f0187402_13421382.jpg

 ・素敵な自然林の尾根登り、但し途中の展望はほとんど無し。
 ・尾根に沿って、電力鉄塔がずっと山頂まで続いています。
  後で会った自然観察員さんの情報では、鉄塔のとこだけ日当たり良く
  草が生い茂り大変だとか。ボランティアでの活動、お疲れ様です。
  翌日が山開きで、「豚汁」があるのにと・・・
 ・山頂は眺め良好、この日は生憎のガスで残念。霧島山系が微かに見え
  ていました。桜島には、今回出合えず。
  でも 素敵な山仲間との再会があり、驚き!
 ・お初の花「イワザクラ」との対面でき、満足~♪
  サクラソウやクリンソウに似ていますが、花の大きさは大!
 ・ひなもりオートキャンプ場は、これまで訪れたキャンプ場の中で一番
  設備が充実し快適なところでした。値段もいぃが・・・
  お湯も出、ウォシュレットも、敷地が広く迷子になります。(入口
  からメインの場所まで、車で約5分)
 ※あまり良すぎて、山男&山女には似合わないかも(笑)

f0187402_13453958.jpg

     立派な看板です、田野町あげて歓迎していただいてます。
f0187402_13455143.jpg

     電力鉄塔が山頂まで!
f0187402_1346072.jpg

     木の根が、ずんばい~
f0187402_1346938.jpg

     なんとも可愛らしい♪ 皆さん、感激♪♪
f0187402_13462829.jpg

     ミツバツツジもちょうど見頃!
f0187402_1347239.jpg
f0187402_13473226.jpg

     鉄塔フェチには、たまらんかも?
f0187402_13474136.jpg

     新緑深緑が素敵です。
f0187402_13475045.jpg

     ミツバツツジのピンクも混ざり、よかたい!
f0187402_1348069.jpg

     先発、山好きさん一同
f0187402_1348899.jpg

     いや~ ほんとにありがとう。 皆さん、癒されていましたよぉ。
f0187402_13481818.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-04-29 13:40 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2014-04-30 05:41
 山馬鹿さん、おはようございます。
今回の出会いとても嬉しかったです。
イワザクラと共に良き思い出となりそうです。

Commented by 山馬鹿 at 2014-04-30 20:46 x
こんばんは~☆
 サプライズ出会いに、感謝♪
 また どこぞの山で、恋(故意?)に逢いましょうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧