裏山病院2「金比羅山」

季節の変り目の影響か、体調がもう一歩・・・(風邪気味?)  
 でも、やっぱり山は気持ちがいぃ~♪

  先週に引き続き、裏山病院へ自宅より歩いて~

1.日  ’14-4-12
2.山  金比羅山
3.ルート
     西山三丁目~(九州自然歩道)~旗揚げ広場~山頂手前から
     西側巻き道へ~金比羅山~室生寺
     <所要時間:約1h45m>

4.写真&コメント


        なかなかお洒落か標識たい!(しゃれとぉ~ばい)
f0187402_21294111.jpg

        登り始め、西山三丁目。長崎は、どこもこげな坂ばかり・・・
f0187402_21295180.jpg

        少し登って振り返ると、英彦山がかっこのよか!
f0187402_2130139.jpg

        春にも、染まるもみじがありますね。
f0187402_2130880.jpg

        気持ちのよい自然歩道、以前 この階段はありませんでした。
f0187402_21301536.jpg

        旗揚げ広場、「愛八さん」来よんなったとこばい!
f0187402_21302485.jpg

        振り返ると、どんく岩(ひよこ?)
f0187402_21303184.jpg

        山頂手前(約5分)の祠のところから西側巻き道へ~
f0187402_21303933.jpg

        フデリンドウも一輪のみ、逢えて良かった。
f0187402_21304970.jpg

        山頂看板!
f0187402_21305676.jpg

        新緑が美しい、宝ものだす。
f0187402_2131418.jpg

        今は綺麗になりました、前は草の中に三角点が隠れており。
f0187402_21311455.jpg

        龍馬の見た港をここからも、生憎のPM2.5が・・・
f0187402_21312385.jpg

        今週も、出てました~ 涎を我慢して通り過ぎ(笑)
        枝分かれした枯れた竹を何本かいただき、猫除けに!
f0187402_21313131.jpg

        八重桜が、見頃ばい!
f0187402_21313987.jpg
f0187402_2131477.jpg
f0187402_21315732.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2014-04-12 21:34 | その他(出張&雑) | Comments(4)

Commented by 風来坊 at 2014-04-13 21:00 x
こんばんは、山馬鹿さん。
これから花も楽しめる良い時期ですね。来週は遠征されるのではと期待しています(笑)。
畑仕事もさりげなくしっかりされているのにびっくりと言うか感心しています(脱帽)。
Commented by ミラ at 2014-04-14 05:59 x
おはようございます。
まぁ~早朝にご案内頂いたお山ですね~(笑)
思い起こせば、何とブーツに普段着で登った私でした~(汗)
病院行きが続いていますので間もなく完治でしょう~^^♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-14 21:28 x
風来坊さん、こんばんは☆
来週は、自宅から歩けない場所・・・? を目標に(笑)
自宅の周りに「良き山」多く、幸せ者です!
いえいえ、風来坊さんこそ 居酒屋やドームへ麦酒観賞
(肝賞)へちょこちょこ(笑2) 
Commented by 山馬鹿 at 2014-04-14 21:33 x
ねぇさん、こんばんは~
そうなんです、あの山、あの日 寝坊助 大変ご迷惑をお掛けしました。(前日の丸山登山が強力で!)
あの日 観た「まゆみの樹」は切られて もう観賞できません。眺望ばかりを優先する輩(やから)が多く、悲しい思いをしております。(経ヶ岳山頂も同じですね♪)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード