ブログトップ

山馬鹿日記

'14-3:雲仙普賢岳 『春と冬が両立♪』

とある人の情報で、普賢岳黄色いリボン「マンサク」を探しに~
 上から下から探しましたが、残念!  本当に、あるのかな・・・?  
  桜も開花し
陽気な日和、この日山は『春と冬が両立♪』 していました。

1.日  ’14-3-23
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
   仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳ピストン~妙見尾根~仁田峠
   <所要時間:2h半>   

4.写真&コメント


   登り始めから、陽射しが差し込み暖かい・・・ 遠くから観ると、黄色いものが斜面に【期待】
   後ほど 雲仙笹と判明!
f0187402_22142692.jpg

   ショウジョウさんとも、このお初のご対面♪
f0187402_2224244.jpg

   石畳風の登山道も、のんびら~っと!
f0187402_22241432.jpg

   でも、至るところに未だ氷柱もあり・・・ 風が吹くと、寒い~「体感温度は、風に影響」
f0187402_22243145.jpg

   山頂直下には、数日前に積もった雪が溶けかけ凍り、アイスバーン。 要注意ばい!
f0187402_2225073.jpg

   山頂に、雪は一切無し
f0187402_22251210.jpg

   国見斜面も春の陽気、下山時には半袖でした。
f0187402_22252398.jpg

   早めに下山(11時)し、売り切れない内に千々和の「愛菜館」へ 「大盛りざるそば」
   蕎麦湯も旨いです。
f0187402_22253278.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2014-03-24 21:40 x
こんばんは、山馬鹿さん。
三連休は一体どの山々に登られるかと思っていましたが、雲仙岳でしたのでしょうか?でも、お彼岸にちゃんとお墓に行かれるのはさすがです。
風来坊も見習わねばなりません。雲仙も春ですね。先週の霧氷が嘘のようです。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-25 22:01 x
風来坊さん、こんばんは☆
墓参りは、最低 年に四回(お彼岸&正月&お盆) 普通かなと思っていました。
実は 雲仙の奥は広~いです、未知のルートも未だ・・・
脊梁が一番好きですが、移動時間が。。。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-03-26 19:53 x
こんばんは~
風来坊さんに倣って「一座一麺」でしたか。
こちらの方がカロリーも少なくてよかったのでは(笑)
タイヤもノーマルに交換したし、4月からの消費税値上げは年金暮らしには痛いので、南国の山を少し歩いてきました~☆
Commented by ミラ at 2014-03-26 20:59 x
黄色いリボン検証お疲れ様~♪
我が家の娘&レアルもこの日アザミ谷あたりをお散歩していたようですが遭遇ありませんでしたね~^^;;

「のぼろ」今季版には昔の雲仙が~まだまだ未知ですね~
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-26 21:42 x
信さん こんばんは☆
齢をとってから【少々・・・】、蕎麦が好きになりました!
ようやく 大人の味が、解かってきたのかも~
「年金暮らしには痛い」、どうか俊さまのお酒はへずらないで(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-26 21:46 x
ミラねぇさん
遠いところへお出掛けだったので、スイッチONの電波が届かず・・・
お会いしたかったですね~ ミス島原「レアルくん」 (笑)
昔の雲仙が・・・ えっ! 立ち読みするかな(年金暮らし?)
Commented by kabuto1952 at 2014-03-27 02:41
こんばんは。何処か新しい場所のマンサクを探しています。
雲仙にあれば最高ですが!
それも展望の良い場所に・・・贅沢ですかね(笑)
4月5日に三俣山の大鍋、小鍋と、夕方に沓掛山周辺で
夕焼けマンサク鑑賞の予定です。
皆さんで鑑賞に来られませんか。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-27 22:25 x
い~さん、こんばんは☆
 マンサク捜し、楽しいですね~♪
 指山にもあり、また脊梁の主「国見山」(おおぐるみ)にも・・・
 土曜日はサービス出勤が結構あり(仕事捌けず)、事前に確約できず
 相すみません。 ⇒早く会社を辞めんばいけんです(笑)  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-03-23 22:25 | 雲仙山系 | Comments(8)