ブログトップ

山馬鹿日記

’14-3:また、マンサク多良登山!

今年、三回目のマンサク多良登山!
  でも、まだまだ・・・、下界に比べ やはり山は寒い・・・
    いつもより、かなり多くの登山者が集合~

1.日   ’14-3-16
2.山   多良岳
3.ルート
   黒木~西野越~多良岳~金泉寺~ピストン
   <所要時間:約3.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント


  ・春の花が咲き始めましたが、どうもマンサクの調子が今一歩。
  ・山は寒く、ちょっと遅いのと。。 積雪&霧氷&強風の影響で、
   蕾がかなり落ちています。

   水場の反対側の藪椿、ここの花は綺麗でしたが、ここ数年は非常に少なく?
   なぜか? 酸性雨の影響でしょうか? 少なく(泣く)
f0187402_22135158.jpg

   ホソバナコバイモさんも、ようやくお目覚め。。。
f0187402_2214296.jpg

   同じく、ハルトラさん!
f0187402_2214964.jpg

   マンサク この日は,この「花」目当てで 人が沢山!
f0187402_22141793.jpg
f0187402_22142424.jpg

   上と同じ花、写す角度でこんなに違う。
f0187402_22143194.jpg

   残雪も未だ・・・
f0187402_22144131.jpg

   やったぁ~ 開花ですぅ。
f0187402_22145124.jpg

  オオキツネさんは、約四ヶ月後に開花し始め。
f0187402_22145934.jpg

   経ヶ岳(多良の顔?)
f0187402_2215631.jpg

   サツマイナモリさん産毛よかね。
f0187402_22151436.jpg

[PR]
Commented by ミラ at 2014-03-19 06:06 x
先日は素敵な花ぼうろ鑑賞会遭遇出来、楽しかったです(*^^*)V
続多良マンサク情報感謝♪
こちら月曜日くじゅうマンサクでしたが、やはり毎日が休日隊「お仕事」の方はいませんでした~(笑)
雲仙山系では多良のホソバナさんから2週間後、開花かなぁ~


Commented by 山馬鹿 at 2014-03-19 18:09 x
ミラねぇさん、こんばんは☆
あの日、霧氷スイッチONに感謝でした~  お庭に、雪も積もらせていただき・・・
「毎日が休日隊」、羨ましいですぅ。 早くなりたいような、なりたくないような?
この日は、多良で貴重な情報もピックできました。
Commented by kabuto1952 at 2014-03-20 08:47
雲仙の山で御来光を撮るには何処が良いでしょうかね。ミヤマキリシマが朝日に照らされる光景はなかなかでしょうね(笑)今年はキリシマの時節は車中泊で出向きます。ヒカゲツツジも良いですね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-21 08:55 x
いーさん、お早う御座います。
昨晩は、苦手な飲み会でした(笑)
早起きが不得意分野で、雲仙三山のご来光は未だ未経験です。方向的に考えると普賢岳なのですが、ミヤマさんは国見や妙見尾根がいぃかもです。(九千部岳&眉山のご来光は堪能)
ミヤマさんは5/Eで、ヒカゲはその前です、ドウダンツツジも隠れた天然記念物です。ご都合付けば、一緒に登りましょう~♪
Commented by 風来坊 at 2014-03-21 22:18 x
こんばんは、山馬鹿さん。
今年、何回目の山歩きなのでしょうか?畑は無事なのか、心配になります(笑)。
マンサクは経ヶ嶽の山頂近くのものは雪で枝が折れていました。蕾が開きかけた頃に雪は堪え切れないのでしょうね・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-22 20:08 x
こんばんは☆
う~・~ 手帳を見ずに、18回目くらいでしょうか?
畑の写真は一週間前に撮っていたのですが・・・
間もなく、アップしますね~  ご心配お掛けしました(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-03-16 22:15 | 多良山系 | Comments(6)