山馬鹿日記

'14-3:予想通りの雲仙霧氷「花ぼうろ」

予想通りの雲仙霧氷「花ぼうろ」だした~
  登り始めに、管理人さんと遭遇し 楽しい一日に♪ 
    この冬 最後かもしれない豪勢な霧氷が ずんばい!

1.日  ’14-3-15
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
  池ノ原~仁田峠~妙見尾根~国見岳下岩場~新道~普賢岳
  ~紅葉茶屋~仁田峠~池ノ原
  <所要時間:約5h>

4.コメント&写真


  ・この日の朝、かなり冷え込みました。裏の畑では、霜&氷が!
  ・バッチリの霧氷に、ニンマリ(笑)
  ・スイッチONの管理人さんも、用事をほってお庭へ~
  ・霧氷のトンネルが素晴らしく。
  ・この日、仁田峠循環道路は通行止め!、おかげで久しぶりに
   池ノ原から歩きました。

   駐車場!
f0187402_2141181.jpg

   仁田峠、薄っすらと雪が1cm?
f0187402_21412615.jpg

   ロープウエイ上の駅(妙見駅?)
f0187402_21413615.jpg

   綺麗っしょ?、手前・中間。奥の雪が積もったゴルフ場
f0187402_21414793.jpg

   それぇ~ 霧氷トンネルの始まり♪
f0187402_21415535.jpg

   いつもと違う、なんと両側に霧氷が・・・
f0187402_214249.jpg

   氷柱も素敵ですぅ。4
f0187402_21421380.jpg

   霧氷越の九千部岳
f0187402_21422330.jpg

   普賢岳と霧氷!
f0187402_21423257.jpg

   国見岳の登り斜面! 何やら中央に赤いものが・・・
f0187402_21424160.jpg

   綺麗だしょ~
f0187402_21425140.jpg

   妙見尾根ばい
f0187402_2143017.jpg

   皆さん、兎に角 押して・押して!
f0187402_214388.jpg

   よかっちゃん!
f0187402_21431678.jpg

   天使の羽が、沢山落ちてます。
f0187402_21432582.jpg

   よかばい!
f0187402_21433894.jpg

   ライオンさんも、鼻水を(笑)
f0187402_21434919.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-03-15 21:44 | 雲仙山系 | Comments(4)
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2014-03-16 21:34 x
山馬鹿さん、こんばんは。
雲仙霧氷「花ぼうろ」本当に素晴らしいです。
霧氷トンネルに氷柱さらには青と白のコントラスト
見所いっぱいでしたね。
Commented by yamabakanikki at 2014-03-16 22:08
ウスキさん、こんばんは☆
仰る通り、見どころいっぱいでした。
雪の中、休憩していると身体も冷え込み。
下山後の温泉に癒してもらいました。
Commented by 風来坊 at 2014-03-17 04:45 x
おはようございます、山馬鹿さん。
今シーズン何度目の雲仙の霧氷でしょうか・・・。雲仙に偵察隊を置いているとしか思えない程、狙った通りに行かれますね。
お陰様で何度も楽しませていただきました。私は昨日久し振りに畑仕事をしましたが、手入れをしていなくて大変でした。山馬鹿さんも大丈夫でしょうか?こちらが気になります(笑)。
Commented by 山馬鹿 at 2014-03-17 21:08 x
風来坊さん、こんばんは~☆
雲仙霧氷は、今季 3,4回目ですかね?
山を長~く継続している理由の一つかもしれません、「霧氷」最高!

畑は山後にぼちぼち、時間無く・写真も撮らず、暗くなるまで夢中に・・・
今度、、アップしますね! 玉ねぎ・そら豆は順調ですよぉ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ’14-3:また、マンサク多良登山! '14-3:香春岳・牛斬山 >>