山馬鹿日記

'14-2:多良山系「マンサク下見」

多良山系へ、マンサク下見に~♪
 すっとこどっこい積雪に『バラ氷』多く 斜面が危険
  夜にTVでやってました、 「バラ氷」が積層&全層雪崩の境目と・・・


1.日  ’14-2-23
2.山  多良 国見岳
3.ルート
    中山キャンプ場~中山越~笹岳鞍部~金泉寺~国見岳~下山
    <所要時間;約4.5h(休憩含む)>

4.写真・コメント
   ・中山キャンプ場へ、車で行くのは二度目かな? 歩いて(稜線超え)
    行ったことを含めると、4回ほど・・・
   ・長崎から黒木登山口は約1h、ここは1h半以上 少々遠かですぅ。
   ・林道を絡めた登山道に少々自信無く・・・、検証したいと・・・
   ・思わぬ霧氷の残骸『バラ氷』に、足が滑り~
   ・狙いのマンサクさんも、未だまだ固かったです!


   車道にはなんと残雪が、奥に見えるのが経ヶ岳です!
f0187402_2056756.jpg

   キャンプ場手前の橋、ここらは日当たり悪く 溶けません。
f0187402_2056169.jpg

   中山キャンプ場のバンガロー、夏季のみ営業、ボロです(笑)
f0187402_20562397.jpg

   雪&緑が美しく~
f0187402_20563068.jpg

   稜線途中のマンサクは、少々しょぼい?
f0187402_20563892.jpg

   斜面はやばい、バラ氷の影響で 積層雪崩状態ばぃ!
f0187402_20565118.jpg

   日が当たると、輝き 綺麗ばい。
f0187402_20565932.jpg

   雪の影響で、多良へ行く階段は埋もれ・・・ 大変だっ~!
f0187402_2057633.jpg

   役行者様は、寒いけど裸で?
f0187402_20571411.jpg

   しょぼいマンサクも、まあまあ か~
f0187402_20572225.jpg
f0187402_20572928.jpg

   綺麗か、だっしゃろ???
f0187402_20574561.jpg

   いやぁ~、雪のおおかコツ。
f0187402_20575350.jpg

   帰りの林道も、チェーン必須だす!
f0187402_2058024.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-02-25 21:03 | 多良山系 | Comments(8)
Commented by 風来坊 at 2014-02-27 05:32 x
おはようございます、山馬鹿さん。
ありがとうございます。参考になりました。
予定では9日に男4,5人衆で行きます。黒木からのルートにしたいと思っています。
今週の雨で雪は少しは融けそうですが、来週は寒いらしくツルツルしそうですね。アイゼン必携と思っています。
Commented by tinnan1515 at 2014-02-27 05:54
山馬鹿さん、おはようございます。
マンサクの情報ありがとうございます。
多良 国見岳は無理ですがくじゅう山系にでもと思案中です。
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-27 22:42 x
風来坊さん、こんばんは☆
ご参考になれば、幸いです。
この日、黒木の駐車場までは全く問題なく行けたようです。
そうそう、コヨーテさんに会いました~♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-27 22:44 x
ウスキさん、こんばんは~☆
九重のマンサクは、もっと数が多いと思います。
佐渡窪辺りだったでしょうか?、指山にもあったような?
Commented by ミラ at 2014-02-28 07:59 x
マンサク情報ありがとう~♪
私の好きな中山キャンプ場からの道、大変なことになっていたんですね!

多良のマンサクが見頃の頃には役行者様周りには小さな花達が顔出しますね~楽しみだぁ~♪
Commented by 山たーちゃん at 2014-02-28 17:25 x
こんにちは 万作大分開いてますね。こちら鞍岳はまだ枝の先っぽに5mm~10mmでした。雪は深いところは40Cmくらい残ってました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-28 20:26 x
ミラねぇさん、こんばんは~☆
お庭の管理「倒木追っ払い連絡」、誠にありがとう御座いました!
「小さな花達」が早く顔を出すよう、スコップで掘り起しとき・・・ 
ウソでぇ~す、、、そんなとんでも無いことは、できまへん~♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-28 20:31 x
山た~ちゃんさん、こんばんは
マンサクも色んな株があり、たまたま・・・早いものを撮影!
固いものは、まだまだ蕾も固く 色が付いてませんでした。
「鞍岳」には、未だ一回しか登ったこと無く、今度また是非~♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '14-3:五家原&多... 雲仙:霧氷 >>