山馬鹿日記

雲仙:霧氷

何とも、綺麗な霧氷だしたぁ~
  雲仙の冬は、一味違います。
    花ぼうろ(霧氷)を、ずんばいご堪能あれ~♪

1.日  ’14-2-22
2.山  雲仙 普賢岳
3.ルート
    仁田峠~妙見尾根~新道~普賢岳~紅葉茶屋~仁田峠
    <所要時間;約3.5h(小休止含む)>

4.写真・コメント

   まぁ、観てくださいなぁ~♪  【満足!】 
f0187402_18565199.jpg


   この日の仁田峠は、風も無く 穏やかな春でした!
f0187402_1857369.jpg

   ロープウエイの登り駅辺りまで「春」、いつもの妙見西斜面に霧氷が無く・泣く・・・
f0187402_18571340.jpg

   妙見尾根の先は、「冬~」  なんだすか?、この違いは・・・
f0187402_1857251.jpg

   ここからはコメント無し(笑)、青空と真っ白な霧氷をご堪能あれぇ~
f0187402_18573816.jpg
f0187402_18575144.jpg

   サンゴのような霧氷さんだすぅ。
f0187402_1858428.jpg

   霧氷&湿気のある雪の重みで、倒木がいたるところに。
f0187402_18581457.jpg

   ぉっお~ 山が凍っとるばい。。
f0187402_18582369.jpg

   いやはや、青空との組合せが抜群だす。
f0187402_18583372.jpg

   これも、よかろぅもん?
f0187402_18584271.jpg
f0187402_185988.jpg

   氷柱が地球と繋がり~
f0187402_18592122.jpg
f0187402_18593080.jpg

   風穴穴が無くなり・・・ 大変じゃ~
f0187402_18593913.jpg
f0187402_18595032.jpg

   平成新山さんにも雪が積もるようになりました。
f0187402_19013.jpg

   普賢岳山頂から、迫力ある新山を拝めます。 皆さんも、いち早くぅ~!
f0187402_1901931.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-02-23 07:02 | 雲仙山系 | Comments(6)
Commented by 風来坊 at 2014-02-23 15:32 x
こんにちは、山馬鹿さん。
昨日は雲仙でしたか?もしかして今日もどこかへお出かけでは?
土日とも良い天気になったのは久し振りですね。楽しまなければ損、損です…。
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-23 18:53 x
風来坊さん、こんばんは☆
はい、今季 最高の霧氷が楽しめました♪
今日は多良へ、マンサクの下見へ 
しばらくぶりのご対面もあり・・・、詳しくは後ほど!
Commented by ミラ at 2014-02-23 22:28 x
お疲れ様でした!
今日名残の花ぼうろ散策~^^;;
雪よりも樹氷ツルツル状態で、鬼人谷への下り倒木は県の方へもお願いしておりますので~<(__)>
明日にでも対処頂くことでしょう~
Commented by yamabakanikki at 2014-02-23 22:40
ねぇさん、こんばんは☆
ほんとに、お庭は凄いことになっておりました。
霧氷パワーで、あそこまで・・・
倒木の処置依頼、誠にありがとう御座います。
Commented by 猫好き at 2014-02-24 12:19 x
こんにちは。
お会いできませんでしたね。
昨日は気持ちは多良でしたが、久々の
道歩きでした(^^)
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-24 20:40 x
猫好きさん、こんばんは☆
えんちの周りは、今宵 ☆が綺麗かですぅ~
ご対面はその内に、昨年か一昨年前には お庭の管理人さんとなかなか
逢えず、とうとう12月に年始・年末の挨拶をしたような・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '14-2:多良山系「... 両親に感謝の日~♪ >>