ブログトップ

山馬鹿日記

'14-2:九千部岳【藪より霧氷】

数年前より狙っている藪尾根があります、しか~し、今日 現地へ向かい
お山を見上げると、素晴らしい霧氷が! それも、青空とセットで~♪
登り始め氷点下5℃、強風(15m/s程度か?) 寒かったでぇ~す。

1.日  ’14-2-11
2.山  九千部岳
3.ルート
   トンネル横吹越~仁田峠(車)~吹越
   田代原~北尾根~九千部岳~吹越~(温泉)(蕎麦)(床屋)
   <所要時間:約2.5h>

4.写真


   最初は、仁田峠から『白&青がバッチリ!』  強風で、かなり寒かったです。
   シャッターを、3,4枚押すのが精一杯。(寒く、且つ強風で飛ばされそうで)
f0187402_18493638.jpg

   九千部岳 登りの尾根から
f0187402_18495326.jpg

   早くも、霧氷サミットが・・・(笑)
f0187402_1850142.jpg

   とにかく、「綺麗かぁ~」と連発  そして、「寒い」と・・・
f0187402_18501038.jpg

   一際、輝いていました~ わたすを撮って♪
f0187402_18501877.jpg

   岩&雪で、簡単には登れません!
f0187402_18502589.jpg

   登り上がると、なんと一面真っ白  オォマイ、ゴット!
f0187402_18503444.jpg

   『海・霧氷・青空』 このセットは、なかなか他所では堪能できんばい!
f0187402_18504246.jpg

   わぉ~ とにかく綺麗かっちゃっけん。 「白い絨毯」ばい。
f0187402_18505973.jpg

   これが、「花ぼうろ」 たい。
f0187402_1851891.jpg

   向うの稜線は、平成新山・国見山・妙見尾根
f0187402_1851178.jpg

   見上げて、ご覧・・・  っと昔々の歌にあったような?
f0187402_18512442.jpg

   吹越へ下山後、国見山&妙見尾根&青空、、、あそこにおりなる人寒かばい
f0187402_18513028.jpg

   ちょっと寄ってみました、もちろんカメラのZOOMのみ(笑)
f0187402_18513739.jpg

[PR]
Commented by ミラ at 2014-02-11 20:18 x
お疲れ様でしたね~(#^_^#)
一番の素晴らしい霧氷さんでしたね!

帰宅したら相方さんが「焼き芋あるよ」でしたσ(^_^;
Commented by 猫好き at 2014-02-11 22:57 x
お疲れさまです。
やはり雲仙も…
迷いましたが多良に行ってしまいました(^^ゞ
真っ白でしたね~
Commented by tinnan1515 at 2014-02-12 05:51
 山馬鹿さん、おはようございます。
なんと素晴らしい青空でしょう。
ワァーワァーと連発、そして感動の雄叫びを発したくなる光景です。
素晴らしい雪山を拝見させて頂きました。
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-12 18:55 x
雲仙管理人(ミラ)さん
スイッチON、バッチリでした!
思わず温めてきた藪から変更、でも 藪は逃げません(笑)
相方さん優しかなぁ~ ねぇさんが食べたかったものをご準備♪
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-12 18:56 x
猫好きさん
迷ったら、サイコロでも振りましょう~(笑)
多良の白さも、見えてましたよぉ。
さぁ、いつ年始のご挨拶ができることか・・・?
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-12 19:00 x
ウスキさん
ワァーワァーと連発、 そうなんですよ!
  「きれか・きれか~」と、皆で なんども長崎弁で(笑)
    それに、『さむか~・サムかぁ~』と、何度も・・・

※青空のバックグラウンドが、盛り上げてくれました!
Commented by 風来坊 at 2014-02-13 04:34 x
山馬鹿さん、おはようございます。
同じ日に山に行ったとは思えない景色です。寒そうな九千部に比べて開聞岳は桜に菜の花でした。山頂もシャツ1枚で十分(風がありませんでした)でした。
でも見事な霧氷と青空です。さすがいつも外しませんね。
Commented by 山馬鹿 at 2014-02-13 22:10 x
風来坊さん、こんばんは☆
シャツ1枚ですか?、こちらは上着を脱ぐことは考えられませんでした!
かごんまと長崎で、ここまで ちゃうんやぁ~ と云った感じですね。
  たまたま、藪より団子(霧氷)でした~♪(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-02-11 18:56 | 雲仙山系 | Comments(8)