山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'14-1:猪転山・鳥甲岳

多良の南側は、渋い山で・登山者少なく・自然林多く「素敵な山系」です!
今日も一部お初のルートを、地図&コンパスを駆使しながら歩いて来ました~
最後に降りた林道は地図に無い道・・・ 予定通りと思っていましたが、帰宅後
送ってもらったGPSのデータを見て あれぇ~と!

1.日 ‘14-1-26
2.山  猪転山・鳥甲岳
3.ルート
  猪転山(三角点500m)~中岳(600m)~(林道)~鳥甲岳~摩利支
  天宮~南南西尾根~林道~南西尾根~中岳~西後北側尾根~林道
  <所要時間:約5h(休憩含む)>

4.写真&コメント


  GPSデータは山友さんご提供、でも いつも山では見ません。 帰宅後の楽しみ~♪
f0187402_20442367.jpg

  そしてこれが、今回の間違いルート!(単純ミス) ピンク;実際のルート
  黒い(思い込み)ルートでは、三角点(404m)を過ぎ去ったと勝手に・・・
  標高計を見てましたが、見たふりで 真剣に観ていなかった!
  黒の北側ルート&その北側には、別のルートがあり安心していた(いつかは林道に)
  そして林道に出ましたが、この林道(△点の南側)は地図に記載されて無く(泣く)・・・
  大好きな「脊梁」にはこの手の道が多くあるようです、これからはもっと注意深く!
f0187402_2045250.jpg


   登りだしは猪転山山頂、なんとここまで車道が・・・(笑)
f0187402_18482781.jpg

   P.600です、中岳と記載がありました。
f0187402_18483628.jpg

   木漏れ日が差し込む自然林、踏み跡がしっかりと 昔の高総体ルートとの話も!
f0187402_18484338.jpg

   林道から登りあげる場所が、一番難所!
f0187402_18485067.jpg

   気持ちの良い尾根道です、以前は下りに活用  アカガシ多く素晴らしいですぅ。
f0187402_1848582.jpg

   鳥甲岳(769m)、一年ぶりか?
f0187402_184958.jpg

   展望岩からは、経ヶ岳の かっこのよか姿が!
f0187402_18491166.jpg

   鳥甲摩利支天宮 お宮で、なんと戦いの神様です!
f0187402_18491857.jpg

   今日、車で通り・歩いて通った林道「五太郎」 お洒落か名前ばい!
f0187402_18492538.jpg

   下山後ラーメンを♪ 誰かさんの影響受け(笑) ニンニク入った豚骨スープ
   でしたが割とあっさり、でもちゃんぽんよかかも 
f0187402_18493214.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2014-01-29 06:28 x
おはようございます、山馬鹿さん。
相変わらず山歩きを楽しまれていますね。追加で麺まで(笑)。
ご存知かと思いますが、1山1麺の本家は肉まんさんです。でも、最近食べられていないのです…。26日もお誘いのつもりで新しいラーメンの話題をしたのですが、乗って来ませんでした…。
Commented by 山馬鹿 at 2014-01-29 18:35 x
風来坊さん、こんばんは☆
福岡組につられて、下山後 麺を堪能しました。
本来は別の店に行きたかったのですが、山と自宅の間では無く・・・
福岡はあちこちに美味しいお店があって いぃですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-01-29 21:03 | 多良山系 | Comments(2)