人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]

山友さんのご提案で、いつもの八郎縦走では無く、なんと長崎半島横断!
登り&下り共、お初のコースで地図とコンパス睨めながら楽しく歩いて
来ました。
前日におでん準備と連絡あったのでお酒を持参すると、お誕生日の山友
さんがいてはり 乾杯っと! また盛りあがり、楽しい一日でした~♪

1.日 ‘14-1-19
2.山  八郎岳・熊ヶ峰
3.ルート
  千々バス停~猿田彦神社~小八郎分岐~八郎岳~熊ヶ峰~
  ~下山橋~土井の首バス停
  <所要時間:約7h(休憩含む)>

   山友さんがGPSデータをご提供、私は貧乏なので¥100コンパス活用!
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_2036926.jpg

4.写真&コメント


   今回はなんとバスで出発、貸切ではありません路線バス  なかなか路線
   バスの乗り方知らず苦労しました。(路線・バス停・・・)
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21421470.jpg

   目的の千々町に到着、バス停から先に進み 橋の手元を右側に 約200m
   進むと鹿除けネットが出てきます。よ~く見ると、一部外れ向う側に抜けること
   ができます。 川を渡渉し、約100m川に沿って歩くと西方面の尾根に取っ付
   く場所(目印)があります。 ここまでが今日のルートで一番難路かも(笑)
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21422295.jpg

   ちょいと真ん中がくぼんだ、薄~い踏み跡が昔の道のようです。
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21423087.jpg

   約1hで、「猿田彦神社」に到着、ここからの眺望は抜群です。 よ~く観ると
   釣り船も見えますが、如何? この時季 ヒラメ狙いか?
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_2143398.jpg

   石&煉瓦作りです、ここまでの道を考えると祈りの力恐るべし  ちょっと下の
   石を積み重ねた処には、約10年前にはお爺さんがこの祠を守っていたとか・・・
   電気も何(水道)もありません、凄かばい!  寒かったでしょうに~
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_20363254.jpg

   八郎岳山頂からも、眺めは良好だすぅ。 香焼の造船所は、この日構内マラソン
   大会
だったとか。
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21431142.jpg

   お初の「Iパッド」で撮影中、「いぃかげんにせんね~、置いて行くよぉ~」 と
   のたまっているのでしょうか?(笑)
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21431988.jpg

   先ほど、登って来た尾根道
   左が千々・真ん中は小八郎岳・右端が八郎岳
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21432755.jpg

   八郎岳から約1h30mで、熊が峰  展望望めず、渋~い山頂です。昔々は
   熊さんの井戸端会議場だったかも?
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21433615.jpg

   北西方面に、約150m下り 再度少し登りあがったピークは眺め良し!
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_2143439.jpg

   ずっと北西方面に舵をとり、下った先は 尾根道の延長線上 沢の分岐点
   でした、橋があり『下山橋』(しもやまばし)
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21435065.jpg

   最後に、土井の首バス停から撮影! 真ん中の山が、おそらく「熊が峰」
\'14-1:長崎半島横断![八郎岳・熊ヶ峰]_f0187402_21435782.jpg

by yamabakanikki | 2014-01-19 21:49 | 市内の山(丘)

by yamabakanikki