ブログトップ

山馬鹿日記

'14-1:烽火山

本日も、山友さんの良い影響を受け裏山へ散歩に 感謝だすぅ~♪
後悔しないように、時間は自分の納得いくように使いたいと・・・
人それぞれ大切なものは違うと思いますが、健康&山は特別です!

1.日  ’14-1-18
2.山  烽火山
3.ルート
   片淵中学校~烽火山~七面山~シーボルト家横~中学校
   <所要時間:約2h>

4.コメント&写真


   本日の長崎の街は、PM2.5で霞んでいました!
f0187402_20324942.jpg

   城ノ古址(しろんこし)に建つ片淵中学校(我娘の母校)
f0187402_20371641.jpg

   途中から眺める烽火山
f0187402_20372676.jpg

   気持ちの良い登山道(巻き道)
f0187402_20373381.jpg

   気持ちの良い登山道_2(尾根道)
f0187402_20374344.jpg

   山頂、釜跡です。
f0187402_20375180.jpg

   鎖国の頃、外国船が入って来たことを、烽火(のろし)をあげて知らせた釜。
f0187402_20375970.jpg

   下山は違うルートを、檜林です。
f0187402_2038769.jpg

   七面山を、何の迷いも無く 真面目に正面から。(笑)
f0187402_20381487.jpg

   うんちく板シーボルトさんや加藤清正公のお名前も登場(驚!)
f0187402_20382295.jpg

   今があちこちで見頃のスイセンばい!
f0187402_20382952.jpg

   振り返って裏山「烽火山」
f0187402_20383755.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2014-01-20 03:47 x
おはようございます、山馬鹿さん。
土日連続で山歩きとはさすがです。特に昨日(日曜)は天気も良く楽しまれたことと思います。
私はゴルフと温泉で山歩きを休んで体重が気になるところです(笑)。
山馬鹿さんを見習って普段の散歩なども考えなければいけません。
Commented by 山馬鹿 at 2014-01-20 20:51 x
風来坊さん、こんばんは☆
やはり山依存症にかかっているようで、重症でしょうか?
昨日は、ほんとに快晴で気持ちが良かったですね~
ゴルフも結構歩くので、いぃ運動になります。
えっ! 真っ直ぐ飛ばすから運動にならん・・・ 恐れ入りました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2014-01-18 21:02 | 市内の山(丘) | Comments(2)