'14-1:矢岳・竜王山


青空の下、霧島連山を眺めながら今年お初の山を堪能~
この山系は、ミカエリソウ咲く10月か、紅葉の11月を推奨。
下山後の清武温泉には、なんとゴジラ松井の若い時の入浴写真が!

1.日 ‘14-1-2
2.山  矢岳(1132m)・竜王山(1175m)
3.ルート
  東側登山口10:20~矢岳11:35/40~竜王山12:15/40~(西側)
  ~炭化木~(ルート外す)~登山口15:10~(皇子原公園散歩)
  <所要時間:約5h(休憩含む)>

4.写真&コメント


  参考地図(GPSデータではありません)
f0187402_16565054.jpg

 ・気の合う山仲間と玉名で合流、だいたい中間地点か?
 ・皇子原登山口まで長崎から約5h、やはりちと遠いなぁ~
 ・この日は、陽が照りめっちゃ暑かったです。
 ・最初の分岐を北側に曲がると、直ぐに急下りが。 脚が慣れて
  いない頃なので注意! 沢を横切り、また登り始めます。
 ・沢から30分程度登ると、ミカエリソウの群生地が、ここまで
  沢山ある場所はなかなかありません。一見の価値あり!
 ・矢岳から竜王山への縦走路は、傾斜も緩く快適な道です。
 ・縦走路の途中からの下山口には看板があります、竜王山から炭
  化木を見に行くルートは少々不明なので、コンパス合わせ・・・
  なるべく登りに使った方が良いです。
 ・炭化木のある場所から、私が最短距離方向を目指したため道を
  外すし、皆さんに迷惑をかける。
  道がある方向はコンパスで確認済みなので、そのまま割とフラ
  ットな林の中を突っ切って道へ出た。
 ・宿泊先の清武温泉は、お湯が最高でした!

  登山口、2014年お初の写真(笑)
f0187402_16534582.jpg

  最初の渡渉(この時季 水は無し)
f0187402_16535430.jpg

  綺麗な森です、樅ノ木たくさん。
f0187402_1654288.jpg

  高度を上げると、落葉樹に。
f0187402_1654971.jpg

  振り返ると、高千穂の峰が! ちょっと逆行で残念、肉眼でははっきりと!
f0187402_16541632.jpg

  ミカエリソウの群生地、凄い数でした。
f0187402_1654261.jpg

  山頂から中岳&新燃方面
f0187402_16543567.jpg

  その右奥には、霧氷をまとった韓国岳はが!
f0187402_16544331.jpg

  縦走路は、快適です。
f0187402_16545087.jpg

  竜王山から下りたとこは、急に沢が・・・  
f0187402_16545986.jpg

  炭化木 貴重なものです、大切にしましょう~
f0187402_1655731.jpg
f0187402_16551595.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2014-01-05 17:10 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by 風来坊 at 2014-01-06 04:12 x
山馬鹿さん、おはようございます。
2日から3連チャンですね。お疲れ様でした。特に4日は桜島の火山灰が大変だったのではと思います。レポ、お待ちしています。
でも、このような遠征をしないと年間70回近くはこなせないですね。
気を付けて行ってらっしゃいませ。
Commented by 山馬鹿 at 2014-01-06 20:43 x
風来坊さん、こんばんは☆
相変わらず、早朝にご訪問いただき感謝ですぅ。
4日の桜島はおとなしかったです、水蒸気(湯気)をモクモクと・・・
  かごんま、よか山多いですよぉ~
   里帰りのたびに、一山ずつ攻めては如何でしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧