ブログトップ

山馬鹿日記

’13-12:五家原岳

またまた雪が踏みたくなり、地元の多良山系へ
今年の登り納めかもしれません(69回)
小雪が舞っており、昨日 踏み固められた雪が凍っている場所も!

1.日  ‘13-12-23
2.山  五家原岳(多良山系)
3.ルート
   黒木~五家原岳~中岳~金泉寺~西野越~黒木
   <所要時間:約6h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・昨日同様、雪を堪能でき満足~
  「きゅっきゅ」と雪を踏む音&感触が、たまらなく好きです。
 ・雪の重みで、樹の枝がかなり折れていました。(湿気を含んだ重い雪)
 ・金泉寺には10人程が休憩中、暖がとれる場所がありほんとに感謝です。


 ・登り始め、後ろ側に経ヶ岳が! その存在感は大きく・・・
f0187402_20263484.jpg

 ・15分程度歩くと、工事中「仮登山道」巻き道の紹介が~
  また、ちっとも使わない林道を作っているのか・・・?
f0187402_20264581.jpg

 ・白&黒のコントラストが綺麗です、昨日は青空と雪の白
f0187402_20265437.jpg

 ・五家原岳山頂です、ガスが少しかかり小雪も舞ってました。
f0187402_2027211.jpg

 ・中岳へ続く稜線、雪はたっぷりと。(脊振山系には負けるが)
f0187402_2027932.jpg

 ・ウサギの足跡もたくさん、結構いるんだなぁ~と 嬉しくなりました。
f0187402_20271787.jpg

 ・金泉寺には、風流人が作ったお洒落な「雪だるま」♪
f0187402_20272470.jpg

 ・雪景色がよく似合っていま~す。
f0187402_20273162.jpg

 ・森と雪 素晴らしい眺め、癒しの山系に感謝の一日でした。
f0187402_20273861.jpg

[PR]
Commented by 猫好き at 2013-12-23 22:28 x
こんばんは。
多良山系の雪も見に行かないと(^^)
今日もお山の霧氷で、賑やか山歩きでした。
Commented by 風来坊 at 2013-12-24 04:33 x
おはようございます、山馬鹿さん。
昨日も行かれたのですか!? 凄い!! しかも69回!!! 凄い回数にただただ驚きます。どうせならあと1回は登って70回にしていただきたいですね(多分、そのつもりではと思いますが)。年末、楽しみにしています。
Commented by tinnan1515 at 2013-12-24 05:36
 山馬鹿さん、おはようございます。
二日続けて雪山を楽しまれましたね。
最後の締めはやはり雲仙でしょう。
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-24 20:35 x
猫好きさん、メリークリスマスだす!
多良は多良の良さがあり、雲仙は雲仙の良さが♪
いずれも堪能したく、行先を悩むことがしばしば・・・
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-24 20:39 x
風来坊さん、こんばんは☆
雪の感触が素敵で・・・、雪国では ほとんど暮らしたことも無く。
回数は後から付いてくるのかもです、兎に角 山が大好きです。
  
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-24 20:41 x
ウスキさん、メリークリスマス♪
毎日のお勤め(主婦業)、お疲れ様です。
さりげなく見事に熟されているアタリが素晴らしいぃです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-12-23 20:36 | 多良山系 | Comments(6)