山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-12:油山

とうとう登っちゃいました『油山』
  福岡市民に、愛されてぃる山~?
    そして、おばさまモテまくる「よっちゃん」 (笑)

1.日  ’13-12-8
2.山  油山
3.ルート
   市民の森入口~キャンプ場~538m稜線~油山山頂(597m)
   ~三角点(569)~片江展望台
    <所要時間:約3h半(休憩含む)>

4.写真&コメント


   ここが今回の始まりでした、この先の門は9時にしか開きません。でも、ここだけの話
   ですが、、、今回はセレブ「ばあやんさん」の交渉の結果 約20分前に開門~。
f0187402_20494880.jpg

   まずは、憧れのスターからサインを貰い 歩き出します。(笑)
f0187402_2049595.jpg

   そして、今日のコースの説明   いや、どこを歩くかなぁ~と 思案中♪
f0187402_2050810.jpg

   階段が、軟弱者の拙者には 結構堪えます・・・!
f0187402_205017100.jpg

   主稜線は、かなりの瘠せ尾根だすぅ。
f0187402_2050259.jpg

   ようやく油山 山頂へ   最近 樹を切ってあったそうで・・・、これには賛否両論が!
f0187402_20503495.jpg

   百道辺りと、その奥には能古島が、
f0187402_20505613.jpg

   〇△岩、ガイドさんは高いとこ問題無く・・・
f0187402_2051353.jpg

   その後、真似して登ってみると 高~く 脚がすくみ、 途中で断念 泣く・・・(笑)
f0187402_20511111.jpg

   では、ここで「ひばり」を一曲?
f0187402_20513361.jpg

   枯葉絨毯の下が見えず、急登をへっぴり腰で下ります。
f0187402_20514311.jpg

   まんず、まだ紅葉もよかっぺ!
f0187402_2052434.jpg

   急下りは 難所だす。
f0187402_20521468.jpg

   片江展望台へ、ここには約30年前に 夜景を見に来たことを思い出しました。
   (男ばかりで・・・ 悲!)
f0187402_2052232.jpg


※今回の機会を作っていただいた幹事さんに感謝~
  とても素敵な一日を、参加者の皆さま ありがとう御座いました。【感謝だべ~♪】
 
   また、定期的にお会いしたいメンバーですぅ。 『継続は力なり』


  【最後に】
   この山系はよく整備されており、歩く方多く 道がしっかりと踏み固められ、
   自然林がところどころに・・・、眺めも良く、尚且つ時折「海や街」も望むこと
   ができ、色んなコースがあり・・・
   神戸の六甲山系と、よく似た雰囲気がありました~
   
[PR]
Commented by 風来坊 at 2013-12-09 03:39 x
山馬鹿さん、おはようございます。
朝6時にそよかぜさんからメールをいただいたのですが、当初の計画通り釈迦・御前に行きまして失礼しました。油山はまだ登ったことが無いのでこの冬には歩いて見たいと思っています。
でも、油山って珍しいですね。初めてでしたか?
Commented by 山馬鹿 at 2013-12-09 21:11 x
こんばんは~☆
風来坊さんも、油山 初めてですか・・・
ところで その後、風邪の調子は如何ですか?
ぉ若くないので(大変、失礼)、ご自愛くださいね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-12-08 20:55 | 九州の山 | Comments(2)