人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-11:恵那山

アルプス他、大パノラマを堪能でき とても幸せどした~
今回の山行で、『水分補給の大切さ』を再認識できました!
山のベテランさんに、感謝ですぅ♪

1.日  ’13-11-23,24
2.山  恵那山(岐阜&長野県)
3.ルート
 1)初日・・・5h
   神坂神社ー(3h)-神坂峠ー(2h)ー稜線テント泊(標高約1965m)
 2)二日目・・・6h
   テン場ー(2.5h)ー山頂(休憩0.5h)ー(3h)ー広河原駐車場


\'13-11:恵那山_f0187402_23393793.jpg
4.コメント&写真

・二日間 晴天に恵まれ、尚且つこの時季珍しく無風状態で小春日和でした。
 2,3日前に降った雪が少し積もっていたのも、適度でまた良かったです。
 山頂で、約10cm程度の積雪だったでしょうか。
 PM2.5も大したこと無く、アルプス他の大パノラマを堪能できました。
・ベテン山屋さんに重い荷物も持っていただき、感謝・深謝です。
・それでも、いつもより早いペースで私だけバテバテで、ご迷惑を・・・
・予定では、初日山頂近くの小屋まで行く予定でしたが、拙者が足を引張り
 日没断念。山頂まで後 約3h弱の場所でテント泊(雪の上)。
・ベテランさんは、テキパキと準備を進めあっと云う間にテントおよび宴会の
 会場&食事の準備が完了してました。
・テント内で、酒(焼酎ストレート、他を少々)を飲み 食事を済ませ 休んで
 いると、身体に異変が・・・足がつりだし、しばらくして今度は 突然嘔吐し
 、大変な状態に。(ベテランさんはその時冷静に傍観し、その後の対応に
 付き 貴重なアドバイスを~)
・後で先輩に聞くと、「軽い脱水状態」になっていたと。 その折にも、お湯に
 砂糖を溶かして飲んだらいぃとか適切なアドバイスを。塩分だけではいかん
 ようです。 『水分補給の大切さ』を、再認識しました。
・この晩、砂糖湯が効いたのか 爆睡できました。そのせいで翌日はどうにか
 元気になり、山頂へ向かうことができ、感謝~♪
・つった足には、ツムラも飲みましたが・・・、一番良かったのはホッカイロ!
・今回、登りに使ったルートは眺望抜群(最短ルートのピストンは避けたい)
 でアップダウンがかなりありました。また、木の根もしっかりと蔓延っており
 転倒注意です。(一般的には神坂峠からです、神坂神社から山頂を目指す
 人は少ないようです)
・二日目の早朝 山頂はガスの中、我々が着く頃にはどうにかガスもあがり、
 『大パノラマ展望』が広がって、尚且つあの世界遺産になった富士山も!
・下りは、雪が一度融け また凍った急斜面にかなり苦戦!
・広河原コースも、登り始めはかなりの急登でした。
・春には、沢山の貴重な花が咲くようです。この日は、イワカガミの葉がたく
 さん確認できました。
・今回の山行は、とても勉強になりました。
 山に取り組む姿勢・装備・食事・等々・・・
 普段は聞けない経験豊かな体験談を(一部、海外遠征の話も)聞け大満足♪


   「神坂(みさか)神社」、全てはここから始まります。
\'13-11:恵那山_f0187402_1941470.jpg

   下界の紅葉がちょうど見頃でした、桜の紅葉も綺麗です(九州とは一味違う)
\'13-11:恵那山_f0187402_1942922.jpg

   「東山道」です、稜線まで約1h、ここから東側に南アルプスが見えました、しばらくは
   アルプスと並行します。
\'13-11:恵那山_f0187402_1943829.jpg
   いきなり人工物が目の前に、「萬岳荘」 民間の宿泊施設です。ここに泊まり恵那山と富士
   見台を各々 歩くのもいいかもしれません。
\'13-11:恵那山_f0187402_1945261.jpg
   樹に雪が、その後ろの青空とマッチングし最高だすぅ。
\'13-11:恵那山_f0187402_195191.jpg
   「神坂峠」、ここから登るのが一般的のようです。
\'13-11:恵那山_f0187402_195911.jpg
   約30分歩き ふり返ると、中央アルプスが!
\'13-11:恵那山_f0187402_195172.jpg
   北側には御嶽山、その右奥には乗鞍、またその奥には穂高が見ました! まだまだ・・・
   御嶽の左奥には白山が、東側には南アルプスが、まさに大パノラマ003.gif
\'13-11:恵那山_f0187402_1952490.jpg
   眺望抜群の稜線は、飽きずに歩けます(広河原コースより、いぃ!)
\'13-11:恵那山_f0187402_1953275.jpg
   中央アルプスの手前が富士見台のようです。
\'13-11:恵那山_f0187402_1954268.jpg
   日の出前の朝焼け、南アルプス方面からお日様が・・・
\'13-11:恵那山_f0187402_1964842.jpg
   出ました~058.gif 今日(二日目)も、いい天気。
\'13-11:恵那山_f0187402_1965810.jpg
   朝日に染まった御嶽山、肉眼ではもっと綺麗でした。
\'13-11:恵那山_f0187402_197740.jpg
   ようやく南北の主稜線に、約10cmの積雪、サラサラ雪ばい!
\'13-11:恵那山_f0187402_197157.jpg
   こんな社(やしろ)が、5,6箇所。
\'13-11:恵那山_f0187402_1972382.jpg
   南アルプス方面から、富士山が顔を出してくれはりました~ 049.gif
\'13-11:恵那山_f0187402_20373467.jpg
   山頂の避難小屋です、ここからの眺望は抜群!

\'13-11:恵那山_f0187402_198176.jpg
   小屋の中、フラッシュで撮影、十分泊まれます。小屋の下には、なんと水洗トイレもあります。
   小屋の屋根から水を集めてタンクへ、冬場は凍結するので不可ですが。この日も、氷点下。
\'13-11:恵那山_f0187402_1981217.jpg
   先ほどの眺めがいい場所は、あの岩の上、ここを外してはいけません!
\'13-11:恵那山_f0187402_1982485.jpg
   カステラ&珈琲 タイム。
\'13-11:恵那山_f0187402_1983592.jpg
   雪と青空が よかです。
\'13-11:恵那山_f0187402_1984673.jpg
   三角点のある山頂(先ほどの小屋から、約10分だったかな)
   質素な山頂標識、百名山では なかなか無いかも(笑)
\'13-11:恵那山_f0187402_1985625.jpg
   ここには展望台もありますが、ほとんど見えないそうです。
\'13-11:恵那山_f0187402_19977.jpg
   どこまでもいぃ眺めが続きます、素敵な山系です。
\'13-11:恵那山_f0187402_1991852.jpg
   今回のリーダ「岩魚迷人」さん、山のプロ。
\'13-11:恵那山_f0187402_1993019.jpg
   こんなに重い荷物を 皆さん  感謝でした~♪
\'13-11:恵那山_f0187402_1994287.jpg
   カラマツ&ダケカンバの黄色い紅葉が 綺麗でした。
\'13-11:恵那山_f0187402_1995164.jpg














by yamabakanikki | 2013-11-26 23:42 | 本州&四国の山

by yamabakanikki