ブログトップ

山馬鹿日記

'13-11:黒髪山系

紅葉は低山へ下って来ました~ 大好きな黒髪山系を久しぶりに堪能♪
この山系は、やっぱり素晴らしいです。
以前に登ったルートを下りましたが、とっても新鮮でした(笑)

f0187402_22313822.jpg

1.日  ’13-11-16
2.山  青螺山、牧ノ山
3.ルート
    龍門ダム~見返り峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~牧ノ山~登山口
    <所要時間;約4.5h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・前日の飲み会で一人御前様~、スタート時間は遅く・・・
  帰ってから、できれば少しだけ畑仕事をと・・・
  我が儘放題で、同行者に大変ご迷惑を~ すんまへん。
  よって、ショートカットコースを歩きました。
 ・目的は二つ、見返りコース手前にある紅葉の観察、牧ノ山へはダム脇から二度
  程登りましたが、下ったことが無く・・・
 ・駐車場にある紅葉は綺麗で、次週も良さそうな雰囲気でした。
 ・期待していた見返りコース手前にある紅葉は、未だ緑の葉で、二週間後か?
 ・牧ノ山から下り直下は、ずーっと急です。以前に比べ、かなり整備してあり新し
  いロープもあちらこちらに付いていました。登りと下りの違いか、新鮮でした!
 ・若者登山者が多く、大概の人は黒髪山(天童岩)方面へ。かなり混雑したかも
  しれません。我々が歩いたルートは、ぼちぼちでしたが、それでも人が増えた
  ようで、やはり人気の山です。

   駐車場のイチョウの樹有田の大イチョウを いつも見逃してしまいます。
f0187402_22314718.jpg
f0187402_22315673.jpg

   見返り峠~前青螺山の途中の岩場、ヤマラッキョが未だ少しありました、鎖も昔に
   比べだいぶ錆が発生、ここのシンボルだった枯れ木も半分ほど折れてました。
f0187402_2232953.jpg

   上記の場所から見た「牧ノ山」、奥が三角点のある場所、手前はⅡ峰です。
f0187402_22321836.jpg

   青螺山(618m、ここらの最高峰)先の岩場横から、眺望抜群です。
f0187402_2232259.jpg

   同じく上記の場所から、なかなか渋い紅葉が素敵ですぅ。
f0187402_22323381.jpg

   牧ノ山三角点、いまり山岳会の看板が二枚も。
f0187402_22324195.jpg

   山頂直下は、急です。
f0187402_22351689.jpg

   この看板が黒髪山系では、一番役に立ちます。 ユニークな一言や、要所要所に
   設置されています。この山系ののようなお方に、感謝~♪ 
f0187402_22325038.jpg

   下り途中の展望岩から、左は青螺山その右は前青螺山、中央は天童岩、その右は
   後黒髪。色々とピークがあり、楽しめます。
f0187402_22325712.jpg

   サザンカも満開ばい!
f0187402_2233530.jpg

   駐車場の紅葉毎年綺麗に~ 素晴らしかぁ~ おおきに~
f0187402_2233113.jpg

[PR]
Commented by 風来坊 at 2013-11-18 05:15 x
おはようございます、山馬鹿さん。
やっぱり紅葉は晴天に尽きますね。充実した一日を過ごされた様でお疲れ様でした。紅葉も山はほぼ終わりになって来ましたね。あっという間の一ヶ月でした。
Commented by tinnan1515 at 2013-11-18 16:46
 山馬鹿さん、こんにちは。
紅葉を満足されたあとは畑仕事でしたか。
感心するばかりです。
これからの山はもちろん花ぼうろでしょうか。
Commented by 猫好き at 2013-11-18 17:47 x
こんにちは。
また同じ山系でしたが、お会い出来なくて残念でした。
なんとなく行きたくなり、1人でも(^_^;)
またどこかでバッタリ、お願いします。
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-18 22:16 x
風来坊さん、こんばんは☆
晴天の下で観る紅葉は、やはりいぃですね~♪
里山は、まだまだ楽しめますよぉ~
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-18 22:18 x
ウスキさん こんばんは、土曜は逢えずに残念でした。
紅葉後、実は床屋へ。
翌日、午前中の天気が回復傾向だったので、次の日に
少々畑仕事を堪能しました~ 疲れ気味だす(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-18 22:21 x
猫好きさん、こんばんは☆
先日の紅葉登山(11/4)に引き続き、ニアミスです!
雲仙も黒髪も、1h以内のようで・・・驚き!
年内には、また会えるような気がしま~す♪ 
Commented by ミラ at 2013-11-20 06:34 x
今朝は早起き活動ですよ~(^_-)-☆
本日仕事お休みの娘とTV前~(#^_^#)

このまま気持ち良い1日となって欲しいですよ~(^_-)-☆

お庭雲仙はいよいよ雪景色~お越しやす
Commented by 山馬鹿 at 2013-11-20 18:24 x
ねぇさん、こんばんは☆
勝ちゃいましたね~ 
この調子で、来年の本番も・・・ いけぇ、決勝進出!
白い雲仙を、何回楽しめるかなぁ(わくわく)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-11-16 22:42 | 県内外(近くの)山 | Comments(8)