山馬鹿日記

'13-9:本谷山・笠松山・傾山

本谷山・笠松山は、『祖母・傾山縦走』以来の二回目でした。
両山共 眺めはもう一歩ですが、他の稜線(例;古祖母~障子~祖母)
から見ると あの少々長~い稜線の裾野魅力的です。

祖母山は10回程度登りましたが、傾山は今回で5回目、後者の方が
しんどいなぁ~
 と思うのは拙者だけ?

  傾山山頂で激写中のよっちゃん、奥は大障子縦走路!
f0187402_20175475.jpg

  主稜線に煙るブナ!
f0187402_20154387.jpg

  九折越から見た「夕陽に染まった傾山」・・・(よっちゃんご提供)
f0187402_20292279.jpg


最初のハプニングは、なんと拙者の車がパンクしてしまい、異音が
 するので、道路脇に停め確認するとタイヤがぺしゃんこになってい
 ました。
 以前の車でも5回程度はパンクしましたが、こんなに激しいのは初
 めてでタイヤ交換止む無し思ってましたが、応急パンク修理キット
 で なんとかなり・・・【幸運!?】
 最近の車はスペアタイヤが無いのが普通になってきました、今回
 は過去に経験があった人(大分よっちゃん)に助けられ・・・
 素早く、トラブルから脱出!

②主稜線まで登り上がると、雨が・・・ 皆さん雨に弱いので、下山
 し麓泊も少し検討! でも、もう少し歩いてみようかが またもや
 幸運を!
 当初の幕営予定地「ブナ広場」は、荒れ果てており非常に残念(泣)

③自己ベスト更新中の体重では、やはり登りがきつい・・・
 (知り合った当時から、山友は鍛え5kg減、拙者は5kg増)

④それに両日共、暑かったでぇ~す。一昨年前は、坊がつるでテント
 泊遠足
でしたが、朝方の気温は5℃程度で寒~い思いをしました。

⑤九折越にはテントが5張、小屋は約10人。相変わらず、トイレの
 小屋の扉が倒れたまま・・・ どこぞの大工さん、宜しくお願い
 しま~す。

⑥晩御飯は、ここ数回 恒例の『すき焼き』 我が畑の葉ねぎを持参 
 なんと主役に? 翌日のおじやも良かったですが、メザシが それ
 以上に最高だした~♪

⑦傾山の山頂では、なんとお初の『ブロッケン』が ラッキー

三ツ坊主ルートは以前に登ったことはありますが、今回は下り。
 岩場は慎重に、足を置く位置が見えないので 単独時の下りは
 要注意! なかなか下らない 大変 体力のいるコース!

※自然豊かで、素晴らしい展望もありお勧め!(体力は少々必要)


   初日 稜線にあがり、少し歩いた場所
f0187402_20155312.jpg

   上記より見える神話の里(高千穂)方面
f0187402_2016123.jpg

   九折越にテントを・・・
f0187402_2016879.jpg

   後ろから朝日に照らされた傾山!
f0187402_20161671.jpg
f0187402_20162545.jpg

   苔だすぅ~ 朝露に濡れていたら もっと良かったけど 寒くなく・・・
f0187402_20163450.jpg

   月は最高でした、ほぼ満月♪
f0187402_20165115.jpg

   こんなに綺麗な縦走路が~ 最高!
f0187402_2017080.jpg

  もぅ一登りで山頂ばい、この後 前日迷って山頂に泊まったおにいちゃん
  とご対面。彼が一番ラッキーだったかも(夕陽&日の出を堪能)
f0187402_2017841.jpg

   山頂から 祖母~大障子岩の稜線方面
f0187402_20171678.jpg

   ナナカマドの実が赤く染まり~
f0187402_20172426.jpg

   葉も少々色づき始め、奥は三つ坊主
f0187402_20173366.jpg

   激写中!
f0187402_20174463.jpg

   山頂に咲くリンドウ
f0187402_2018381.jpg

   これから向かう「三つ坊主」
f0187402_20182978.jpg

   ブロッケン!
f0187402_20184150.jpg

   いやはや 危なかばい! 用心
f0187402_2018523.jpg

   これまた素敵な縦走路(尾根道)
f0187402_2019114.jpg

   緑が美しく、紅葉も良さそう~
f0187402_20191495.jpg

   観音の滝、かなり長~・~いですよ。
f0187402_20193261.jpg

   橋の左は、水路です。
f0187402_2019468.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2013-09-23 20:30 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2013-09-24 05:55
 山馬鹿さん、おはようございます。
山歩きの前半は思わぬアクシデントでしたね。
私も傾山の方がきついです。
でも、登りたくなる山です。
縦走路歩きの遠足を大いに楽しまれましたね。
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-24 23:31 x
ウスキさん、こんばんは☆
連休明けは、早速 残業&麦の会の打合せでした。
いつも ご協力いただき、スタッフ一同感謝しています。

私の体力が問題で、いつもゆっくりペースに合わせてもらっています。
でも、テント&食事があれば どこでも泊まれ便利です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トリカブト観賞 大人の遠足 >>