山馬鹿日記

'13-9:経ヶ岳~金泉寺

元々三連休は、傾山周辺でテントを張り 山中宴会の予定でしたが、
拙者の仕事の都合で、山友さん すみませんでした~
そこで、多良山系をタラタラと歩いて来ました♪

1.日  ’13-9/15
2.山  多良山系
3.コース&所要時間
   黒木~ウナギテ沢~中山越~平谷越~経ヶ岳~中山越~
   西岳~金泉寺~八丁~登山口
   <所要時間:約7h(休憩含む)>

4.写真&コメント

f0187402_21311560.jpg
f0187402_2131287.jpg

 ・日本の西の端ですが、台風の風が結構吹いてました。こんな日も
  我々を癒してくれる「そんな多良山系」が大好きです。
 ・標高1000m前後から、ガスが掛かっており、山頂では一時 大粒
  の飴玉?、雨が・・・舞い降りてきました。
 ・平谷越~経ヶ岳の岩場を登っていると、後ろから小学生前後の子
  らが元気よく登って来ます。声の速度から判断して、我々のペー
  スより明らかに早く・・・
  「山をやっている」とは、決して云えんな~と・・・(笑)
    でも、いつも『山に登らせて貰っている』の精神です!
 ・稜線歩き中、金泉寺山小屋の管理人さんと一緒になりました。
  決して早いペースではありませんが、しっかりとした歩き方でとて
  も参考なりました。(やはり長~く歩かれているベテランは違うと)
 ・昨日も仕事でした、下山すると会社から電話が・・・明日も出張と
  なり、三連休は中日のみが休みで、ストレス発散が足らず グレ
  テやる~♪(笑)

 ※キクラゲが笑ってます・・・ 


  アケボノシュスランは、暗い中しっかりと咲いていてくれはりました。
  でも、暗いのでカメラが寝てしまい・・・ うまく写りません(笑)
f0187402_19525250.jpg

  じいそぶさんもまともに写せないので、フラッシュで誤魔化し・・・
f0187402_195324.jpg

  多良はこんげんところが一杯ばい、用心せんばよぉ!
f0187402_19531714.jpg

  金泉寺小屋横で、ツリフネソウ
f0187402_19532862.jpg

  モミジハグマさんも、なかなかよかたい!
f0187402_19534182.jpg

  帰りには、どうにか経ヶ岳も顔を出していました。
f0187402_19535237.jpg

  山友さんが大好きな桂の樹です、よかよぉ~
f0187402_195428.jpg

 
[PR]
by yamabakanikki | 2013-09-15 20:45 | 多良山系 | Comments(4)
Commented by 風来坊 at 2013-09-16 20:14 x
こんばんは、山馬鹿さん。
三連休が一日だけのお休みで、ご愁傷様です・・・。でも、きっと次には良いことがあります。関西の長期出張の際には何故か私が転勤してお待ちしていました(迷惑?)。人生塞翁が馬が風来坊の好きな言葉です。何となく投げやりな言葉に感じますが、私は前向きの言葉と思っています。
きっと良いことがあるでしょう・・・。熊野古道、良いところでしたが、まさか和歌山ラーメンまでご存知とは!? 山馬鹿さんに風来坊お気に入りの福ちゃんラーメンを紹介したくなりました。
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-16 21:28 x
こんばんは☆
関西長期出張をお望みようで、ありがとう御座います。でも、予定が無く・・・(笑)
「人生塞翁が馬」 さすが学のある方は、 学生時代習ったのですが、すっかり忘れていました(ネットで検索し、そうやったと) 私の言葉では「なっとごと・・・?」でしょうか~
和歌山ラーメン、もう一軒も行きました(二番のお店?)
長崎はラーメンよりちゃんぽんが主体です。でも美味しい なぜか札幌ラーメンのお店もあり・・・?  「福ちゃんラーメン」も楽しみで~す。
Commented by tinnan1515 at 2013-09-17 08:51
 山馬鹿さん、おはようございます。
三連休は中日だけの休日でしたか。お察し申し上げます。
仕事の鬼も素晴らしいですよ。ご苦労様です。
多良山系に咲く花も素敵ですね。
じいそぶはまだ見たことがありませんので楽しみが増えました。
Commented by 山馬鹿 at 2013-09-18 05:40 x
ウスキさん お早うございます
大好きな?仕事を堪能していました ウスキさんら先輩方も これまで数十年も頑張ってこられ 今があるので もう少し頑張りま~す
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大人の遠足 '13-9:雲仙普賢岳 >>