'13-8:黒岳

この山は8年前に別のルートで堪能、その時はキレンゲさんがあるなんて
知らず・・・諸塚村が柵を設け、鹿さんから守ってくれています。一年に、
約1週間お披露目がありその企画に参加しました。なお 鍵が掛けてある
ので、柵内には勝手に入れません。

f0187402_2045279.jpg

1.日 ‘13-8-19
2.山  黒岳
3.ルート
    登山口広場~黒岳神社~黒ダキ展望台~中腹歩道~ブナ道~
    山頂~展望台(昼食)~尾根直コース~群生地
    <所要時間:約3h(休憩含む)>

4.写真&コメント

 ・前の日は民宿へ泊まりました、部屋も綺麗で食事も手造りオンリー 
  これが美味しく♪
  なんか山の写真が・・・、なんとヒマラヤの「ダウラギリⅠ峰」 
  その折より、ネパール(マルファ村)と諸塚村の交流が始まり
  今も継続中とか。
 ・朝 宿を出て中学校の前を車で通り抜ける際、生徒さんらが 皆
  大きな声で 「お早う御座います」と・・・
  村役場の人も明るく元気!村中元気ばい! 素晴らしいぃ~♪
 ・今回の企画への参加者は11名でした。 こじんまりとしていた
  ので、皆さんと一時(いっとき) 仲良しに~
 ・山は風あり陽は照っていましたが、涼しかったです(恵まれ~)
 ・以前歩いたルートとは異なり、素晴らしいルートでした。自然
  豊かで、眺望抜群!



  地図は、どうも方向がずれているようです ご注意!
f0187402_2113451.jpg

  なんと、お天気に恵まれたこと  この青空!
f0187402_2114215.jpg

  これが「黒ダキ」 眺望が素晴らしかったですぅ。
f0187402_2115017.jpg

  え~っと、この山 固有種の クラマゴケ 
f0187402_2115967.jpg

  黒ダキからの眺め、右奥に諸塚山、正面奥に祖母山もくっきりと。
f0187402_212890.jpg

  黒ダキから山頂方面を・・・(見えてないようです)
f0187402_2121782.jpg

  自然林がたっぷり素敵な縦走路
f0187402_2122774.jpg

  キレンゲさんは、数多く・・・ これでも、柵内に鹿が侵入し大被害とか、
f0187402_2123887.jpg
f0187402_2124851.jpg

  貴重な花「ヒナノウスツボ」とか・・・
f0187402_2125621.jpg

  これは ジャコウソウ、本来よい香りがするそうですが、無臭だした!
f0187402_213438.jpg

  お初?(たぶん)の「イケマ」さん
f0187402_2131312.jpg

  最後の下り、役場の方はこの後 デスクワークが待っていると・・・
f0187402_2132122.jpg


※昔は、九州山地のあちこちで見られた花だそうですが、今や守らなければ
 観られません。(残念)鹿害であることは間違いありません、では なぜ
 鹿が増えたのか・・・
 長い目でみると、「狼」が住めなくなった環境破壊にいきつくのではない
 でしょうか?  今や 九州では、熊さんもおらず・・・(残念^2)


 『守られている花』 ・・・人間から?
[PR]
by yamabakanikki | 2013-08-21 20:49 | 九州の山 | Comments(2)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2013-08-25 10:53 x
雨が欲しい~と思いながら、今度は災害を心配しています。
黒岳、キレンゲショウマがたくさん咲いているよとお聞きしたことがあります。
た~くさんのキレンゲさんですね。
皆さん、いい山歩きをしていますね。
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-25 17:25 x
信さん、こんばんは☆
大雨被害はありませんか~? 
こちらも結構降りましたが、我が家の周辺は大丈夫のようです。畑は、一瞬プールになっていましたが・・・
そちらも、色んなお花(&花見て一杯)をご堪能されているようでなによりです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

乙姫ねぇさん、こんばんは..
by yamabakanikki at 20:50
風来坊さん、こんばんは~..
by yamabakanikki at 20:46
おはようございます。 ..
by otohime_22 at 06:07
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:37
ねぇさん、こんばんは~☆..
by yamabakanikki at 21:23
今晩は❗ この日は最高..
by otohime_22 at 21:19
風来坊さん、お早うござい..
by yamabakanikki at 06:31
おはようございます、山馬..
by 風来坊 at 02:20
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:21
こんばん、山馬鹿さん。 ..
by 風来坊 at 20:11

【リンク先】

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41
17-11:雲仙紅葉   
at 2017-11-08 20:24
17-10:島原半島周回ドラ..
at 2017-10-29 19:59
17-10:岩屋山(ムラサキ..
at 2017-10-22 18:39
17-10:アジ釣り「牧島」..
at 2017-10-21 20:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧