山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-8:祇園山&揺岳

諸塚村主催のキレンゲショウマ観察会(黒岳)に参加しようと・・・
初日、村役場から紹介して貰った諸塚山の特別ルート(北東&南側)の
予定でしたが、同行者が初めての山へ急きょ変更。 何度も登れる喜び
四季を通じて、また 別の角度から山は楽しめます。

1.日 ‘13-8-18
2.山  祇園山&揺岳
3.ルート
   いずれも大石峠からピストン(諸塚村民宿泊)
   <所要時間:約1.5h(片方)>

4.写真&コメント

 ・5年前に登りましたが、登山道の記憶が無い(アルツ・・・)
  でも 歩き出すと、ちゃんと思い出します。
 ・いずれの山も標高差約300m、ただし急登が待ち受けています。
  下りは、特にご注意ください。
 ・下山後、諸塚山の脇(六峰街道)経由で、中央スカイラインを通り
  諸塚村へ移動(約2h)、細いくねくね道を、山より運転がきつい
 ・村役場から紹介して貰った諸塚山の北側登山口付近は藪でした、冬
  がお勧め!


  登山前に、折角なので 林道脇の「白滝」
  マイナスイオンを浴び、自然から また元気をいただきました
f0187402_2103582.jpg

  枝ぶりが複雑な? 赤松の樹(笑)
f0187402_2104461.jpg

  山頂へ約45分  お手植え?のシャクナゲが数本!
f0187402_2105328.jpg

  山頂の気温は約23℃、涼しいです。風が吹き、日蔭に入ればもう完璧!  
f0187402_211297.jpg

  山サミット開催中かも
f0187402_2111063.jpg

  シコクママコナ
f0187402_2111867.jpg

  急坂 注意!
f0187402_2112725.jpg

  揺岳山頂、最初祇園山が急登と云っていたが、こちらがもっと急登かも?
f0187402_211362.jpg

  この鞍部は、素晴らしい風が 快適~
f0187402_2114311.jpg

  下山後、最初に登った祇園山を眺め おぉ素敵~♪
f0187402_2115043.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-08-20 21:12 | 九州の山 | Comments(0)