'13-7:日光白根山

三日目です、 最初に 昨日の中央アルプスでの山岳事故に、ご冥福をお祈り
申しあげます。決して、他人事ではありません! 次は、我が身!
 【いざいかん、備えよ常に!】 


正直に当初、この山は予定にありませんでした。お天気の関係で、山を組み
換え再計画をし出逢うことができました。(拙者は、別の山を提案・・・)
関東以北では、一番高い山 群馬(西)と栃木(東、日光)の県堺の山!
眺望は、おそらく素晴らしく(ガスが・・・、でも心の目で!)、森林限界
を超える辺りの『日本庭園』が最高~♪

1.日 ’13-7-24
2.山  日光白根山
3.コース
     丸沼スキー場~ロープウェイ山頂駅・・・大日如来・・・白根山・・・
     座禅山・・・六地蔵・・・山頂駅 ~ロープウェイ~丸沼~鎌田~
     老神温泉
     <所要時間:約4.5h>
f0187402_2111458.gif


4.写真&コメント

 ・雨だったので、大概は山友さんの写真を拝借♪
 ・日本庭園辺りを過ぎたザレバで、熊のふんらしきものを発見
 ・山頂駅までロープウェイ、標高差約600m これは時間&体力共に大きい!
  その山頂駅が、既に標高2000m。
 ・下山後は、「天空の足湯」にどっぷりと浸かりました。雨が降っていた
  ので、合羽を着たまま足を・・・ きもちんよか だした~(本来は、
  ここから素晴らしい山頂の景色が見えるらしいです)
 ・森林限界前のダケカンバやシラカバ等の樹がどれが見分けが付かず・・・
  九州には、森林限界が無いもので(笑)


  コマクサ(ピンク) 他には、白花や赤いコマクサも。
f0187402_2117462.jpg

  登り始めは結構人の手が入った道です、その内に自然の中の山道に。
f0187402_21171433.jpg

  ハクサンシャクナゲが凄い数でした、良い時季に登れて幸い♪
f0187402_2117282.jpg

f0187402_21175321.jpg

  この辺りから森林限界で、まるで日本庭園 いやそれ以上だすぅ。
f0187402_2118133.jpg

  山頂手前に、祠が~ そこから少し降り、山頂の岩場をよじ登り
f0187402_21173892.jpg

  ようやく、山頂だした~
f0187402_2118781.jpg

  この時点までは、雨なしでしたが、この後はポツポツ・・・
f0187402_21181492.jpg

  素敵な山中です。
f0187402_21174691.jpg



 ・三日間、無事に登れたことを 祖父&山神に感謝~
 (山好き祖父が、いつも見守ってくれています  ありがとう)
 ・四泊、あちきの鼾を聞いてくれた山友さんにも、感謝~
 ・この計画を練り練りしてくれはった山友さんにも、感謝~
  TOPSのケーキで、次回の計画もお願いしました(笑)


 『拙者が一番幸せ者だすぅ~』      ー以上(完)ー
[PR]

by yamabakanikki | 2013-07-30 21:27 | 本州&四国の山 | Comments(2)

Commented by 風来坊 at 2013-08-01 22:16 x
山馬鹿さん、こんばんは。
夏の遠征のすぐ後に多良にも行かれたような感じです。レポが間に合わないですね(笑)。天気は良かったようでは無かった感じですが、花や雰囲気を楽しめて羨ましいです。私も先週は白山の雰囲気・花を楽しめて幸せです。無理せず、山を楽しみたいですね。
今週末はどちらへ?
Commented by 山馬鹿 at 2013-08-02 21:05 x
風来坊さん、こんばんは☆
どうも行動パターンがよまれていますね~ まさかストーカー(笑)
白山の数々のお花畑は、素晴らしいです!
キツネ登山はアップせず、封印しようと思ってましたが・・・(爆)
その前に、白根山を少々編集?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード