山馬鹿日記

'13-7:尾瀬高原散策

二日目は、朝から雨がポツポツ・・・(昨晩は、大雨でした)
目指す至仏山はガスの中、先ずは尾瀬高原を縦走、これがなんと約2h掛かり
ます。山の麓「山ノ鼻」まで来ましたが、ガスは上がらず 蛇紋岩は滑り易い
し 尚且つここまでの木道歩きで疲れて 山頂は断念(軟弱隊で・・・)

1.日 ‘13-7-23
2.山  尾瀬高原散策
3.ルート
     弥四郎小屋・・・尾瀬散策・・・山ノ鼻・・・鳩待峠 ~戸倉~鎌田~
     丸沼高原(バス移動) (ペンション泊)
     <所要時間:約4h(小休憩含む)>
f0187402_1834332.gif

4.写真&コメント

 ・夜中は結構雨が降りました、濡れている木道はかなり滑り易く細心の注意
  が必要です。水没している木道もあり、滅多に見られない尾瀬高原を鑑賞
  できたのかもしれません。
 ・山の昇り降りに約5h掛かります、これが2,3hなら折角の機会なので
  登っていましたが・・・断念後は、悔し麦酒で乾杯!お一人は残念アイス
  クリーム(笑)
 ・次の機会に、残しておくという考えもあり~
   至仏山、会津駒ケ岳、武尊山、皇海山、男体山・・・
  数々の名山が揃っており、尚且つ日帰り登山可能、毎日 お風呂&ご馳走
  (酒)を堪能できます。[至福の時間が~]


  宿泊した弥四郎小屋、古いけど快適で素敵な処でした!
f0187402_1837639.jpg

  キンコウカ、この花が一番賑わっていたかも~
f0187402_18371489.jpg

  水量多く、川のように水が流れていました。
f0187402_18372222.jpg

  サワラン 綺麗な色をしていました。
f0187402_18373055.jpg

  尾瀬の湿原越しに至仏山、前日は姿を現しましたが・・・
f0187402_18373836.jpg

  池、沼? オゼコウホネなどの貴重な花が咲いており、ヒツジグサも数多く。
f0187402_18374647.jpg

  トキソウ
f0187402_18375373.jpg

  沢山、飛んでました。黄色は、キンコウカ。
f0187402_183813.jpg

  モウセンゴケ、通常のものより長く固有種のようです。
f0187402_18381281.jpg

  ミズチドリ まるで小鳥が飛んでいるような・・・
f0187402_18382024.jpg

  クルマユリ (バックの空の色は、どんよりと)
f0187402_18382716.jpg

  ニッコウキスゲのアップ
f0187402_183836100.jpg
f0187402_1838447.jpg

  コバイケイソウ
f0187402_18385273.jpg

  水量多く、木道が一部水没!
f0187402_183906.jpg

  ヤマオダマキ
f0187402_18391128.jpg

  宿泊先のご主人が作ったツリーハウス、二本のブナの樹を自然のまま生か
  し制作、上はバードウォッチングができるようになっていました。
f0187402_18392124.jpg

  丸沼のペンション森の風 食事がとても美味しかったです。
  (大きな声では言いたくないのですが、お奨め~♪)
f0187402_18393168.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2013-07-29 18:44 | 本州&四国の山 | Comments(4)
Commented by 山たーちゃん at 2013-07-29 20:22 x
山馬鹿さん こんばんは
尾瀬いいですね、花がいっぱい、北国北海道みたいですね、7月にしゃくなげとは。高校のときインターハイ優勝で行けたのを後輩に譲ったので(ある事情で)、死ぬ前に絶対行きたい山の一つです。くしくもちょうど今年のインターハイ大分で開催されてますが、下見の高校生達に九重でたくさん会いました。なつかしくなりました。みんな頑張ってほしいです。
Commented by yamabakanikki at 2013-07-29 21:05
山たーちゃんさん、こんばんは☆
ほんとに 良いところでした、お奨め~
(九州から、ちょっと遠いのが難点ですが・・・)
「高校のときインターハイ優勝」 おっ、スポーツ万能!
何の種目だったのでしょう~?
Commented by 山たーちゃん at 2013-07-30 12:53 x
こんにちは
山登りです。県大会予選で優勝はインターハイ、2位は国体と、熊本では決まってました。今はどうだか・・・です。あまりない部活なので県内に20校もなかったろうと思います。でも馬術やなぎなた、フェニシングよりはあったかも。
Commented by 山馬鹿 at 2013-07-30 20:55 x
山たーちゃんさん。こんばんは☆
答えが早く、びっくりしました!
云わず と 知れた『登山』でした、まっこち 失礼をば・・・
素晴らしいテクをお持ちのようなので、テント泊で九州山地を~♪
  宜しく、お願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< '13-7:日光白根山 ‘13-7:燧ヶ岳(尾瀬) >>