ブログトップ

山馬鹿日記

畑の今・・・

久しぶりに、「畑の今の状況」をお伝えします(笑)
 なかなか余裕が無く、百姓は死ぬまで草むしりだすぅ。
  写真を撮るくらいなら、草をむしれ~  厳しいのだす!033.gif

1)収穫時期を迎えているもの&収穫中の作物
   キュウリ・枝豆・かぼちゃ

2)これから、成長過程の作物
   芋類&豆類&ネギ

3)写真&コメント

  ①ほしねぎ(九条ねぎ)です、約1か月干からびさせてから植え、
   逞しく成長させるとか!
f0187402_20221592.jpg

  ②ひまわり、かなり大きくなりました(予想外 なんと約3m弱!)
f0187402_20222429.jpg

   葉が、顔より大きい。
f0187402_20223175.jpg

  ③優しい野菜その1、キュウリ
f0187402_2022395.jpg

  ④優しい野菜その2、枝豆
f0187402_20224851.jpg

  ⑤優しい野菜その3、落花生(ピーナッツ)
f0187402_20225759.jpg

  ⑥さてクイズですこれは何? 難問ですぅ)
   これが分かれば、あなたもかなりの野菜通~
f0187402_2023644.jpg

  ⑦里いも・サツマイモ・葉ねぎ
    日照りで(長崎は梅雨明け後、雨降らず・・・) 葉が枯れ始め
f0187402_20231445.jpg

  ⑧かぼちゃ 今年は11個収穫(苗は4個)
   まだ、成ってますが  もう遅い・・・と
f0187402_20232323.jpg

[PR]
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2013-07-19 08:04 x
 山馬鹿さん、おはようございます。
草一つ生えていない見事な野菜畑ですね。
どの野菜もすくすくと成長しているようで
愛情が注がれているのでしょう。野菜作りの達人ですね。
クイズは豆類でしょうか。ささげ豆しか思いつきませんでした。
ビールのおつまみは収穫時期ですね。
落花生は塩茹ででしょうか。 
Commented at 2013-07-19 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風来坊 at 2013-07-20 05:38 x
おはようございます、山馬鹿さん。
山に行かれているとばかり思っていましたが、なかなかちゃんと(笑)手入れをされているようでびっくりしました。
クイズ、最近夏の豆類は枝豆と落花生しか作っておりませんでしたのでもう覚えていませんが、この時期ならインゲンかうすきさんのコメントのささげしか思いつきません。他にも似たような豆があるはずですが、降参します。
この時期の草むしりは大変ですが、野菜作りが出来る山馬鹿さんが羨ましいです。
Commented by yamabakanikki at 2013-07-20 06:32
皆さんへ お早うございます。
難問を簡単に当てられ・・・ 参りました、「ささげ」です!
九州では小豆が一般的のようで、ささげは本来 関東方面が多いようです。(私も、畑をするまで知りませんでした)
草は沢山はえてます、ご遠慮なく むしりに来てください(笑)
枝豆は塩茹でしそのままいただきます、現在第二弾が成長中です。
落花生も掘ったすぐのは塩茹でし、乾燥させたものはレンジでチンして普通のピーナッツになります。(前者の割合が多いです)
Commented by +3k at 2013-07-21 18:18 x
こんにちは。暑い日が続いています。
山馬鹿さんの作物は多様ですね。そしてお見事です。
九条ネギは一回乾燥させるのですね。下仁田ネギは如何でしょうか?
初めて植えたので行程が解らず進めてますが・・・(涙)
今度会うときは山談義に加え畑談義も楽しみです。
Commented by 山馬鹿 at 2013-07-26 13:53 x
+3kさん、返事が遅れ すみませんでした。
ほんとに暑いです、梅雨明け後 雨がほとんど降らず、遠征で水やりもできず、畑の作物に影響が・・・
九条&下仁田ねぎ共、そのままでもよいとか?、収穫時期をずらすのとより逞しく育てるのが目的のようです。私は先輩のゆうとおりにしているだけですぅ、畑談義楽しみです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-07-18 20:47 | その他(出張&雑) | Comments(6)