山馬鹿日記

’13-6:八郎縦走

五勇山で知り合った真面目な「大川山人会」の方と一緒に、長崎真面目
 登山者が以前登っていた訓練コースをゆっくりと楽しんで来ました~
  2月にも同じルート藪椿を堪能、今回はヤマツツジの最後を確認!

1.日  ‘13-6-23
2.山  八郎岳縦走
3.ルート
  元宮公園上~寺岳~佐敷岳~八郎岳~熊ヶ峰分岐~市民ノ森
  <所要時間:約6h(休憩含む)>

4.写真&コメント

・今日の降水確率は30%程度でしたが、しっかりと降りました。
 ・湿度は高かったですが、気温は低め(約20℃) 風が吹けば、涼し
  かった(いや、どうかすると寒いくらいで)。
 ・ヤマツツジはほとんど終わりでした、5月がベスト!  鮮やかで
  美しかぁ~どす、お薦め。
 ・猪くんが、以前より派手に暴れており 登山道がはっきりしないとこ
  ろもあり、要注意!
 ・ルートの途中に岩場がありますが、真面目な大川さんには全く問題
  なし。案内役が、濡れた烏帽子岩から少々滑ったくらい・・・(笑)
 ・楽しい一日をありがとう御座いました、また登りましょう~♪

「利作岩」です、軍艦島(端島)も よ~く見えてました、この時間帯まで・・・

最初のピーク「寺岳」の看板、手彫りで 味わいがあります 感謝~

縦走路の最高点「八郎山頂」から下界を~ なんと温泉が・・・ いや、ガスでした(霧)

後半は、ヤマツツジがかなり綺麗に残っているものも 数多く・・・

by yamabakanikki | 2013-06-23 20:16 | 市内の山(丘) | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2013-06-24 19:02
 山馬鹿さん、こんばんは。
八郎岳縦走コースはなかなか良さそうですね。
”長崎県の山”の本を買って勉強しないといけない様です。
長崎湾と天草灘が眺望出来る見たいですね
Commented by 山馬鹿 at 2013-06-24 21:22 x
ウスキさん、こんばんは☆
お独りで、祖母山へ  凄い、バイタリティー!
(拙者は、初めの折に 一度だけ)

八郎岳縦走コース、その内に一緒に歩きましょう~♪
Commented by 風来坊 at 2013-06-25 06:42 x
山馬鹿さん、おはようございます。
降水確率30%、参考になりました。山に行く時の参考にします。
23日は伊吹山に行きましたが、雨には降られませんでしたが、ガスで展望はさっぱり。でも、お目当ての花は見れて満足でした。
Commented by 山馬鹿 at 2013-06-25 21:05 x
風来坊さん、こんばんは~☆
同じ降水確率でも、山は雨が多いですね。
「伊吹山」・・・花の山♪