'13-6:阿蘇山(中岳、高岳)

大阪の山友「こねぎさん」をお迎えし、楽しい山行を~♪
また、今回お初の山仲間さんともご一緒させていただきました。
  ウスキさん、山たーちゃんさん

1.日  ‘13-6-8
2.山  阿蘇山(中岳、高岳)
3.ルート
  火口西駅~砂千里~中岳~月見小屋~天狗の舞台~高岳
  ~中岳~砂千里
  <所要時間:約5h半(休憩含む)>

【パパさん、ご提供~】

4.写真&コメント

・こねぎさんに初めて会ったのは2005年、以来 今回で5回目の山行。
   六甲、津波戸山&九重、武奈ヶ岳、福万山&九重、今回
   山が大好きで、関西の山学会で雪のアルプス等もご経験されています。
   山好きがご縁なのです。
 ・二回九州をご訪問されていますが、その二回共 雨が・・・
  梅雨入りは早かったけど、今回は晴れの予報、期待大、っで初日は曇り。
 ・強風が吹いている場所は、少々寒いくらいでした。帽子が飛ばされちゃ
  いけんと、私だけノーハット、その結果一人日焼けが激しく・・・曇りの日
  の紫外線を、またもや馬鹿にし過ぎて痛い目に遭いました。
 ・砂千里~中岳辺りの景色(宇宙&遠望)に、皆さん喜んでいました。
 ・高岳東峰周辺のミヤマキリシマは、今がちょうど見ごろでした。
  九重より雲仙に近いのか、色んな色の花がありました。
  それに、マイズルソウがてんこ盛り咲いていました。

これより登り始め、あの稜線まで上がりますが、そう標高差はありません。
   ざっと300~400m程度か。

急登が30分程度、小石が多く滑り易く、下りは特に注意です。

なかなか高度感があります。

稜線まで上がると、火口も見えてきます。

黙々と登る間も、こねぎさんは前向きに(顔を) 他の写真も大概・・・

天狗の舞台、よかっしょ

高岳東峰へ登る途中、昼食休憩をした月見小屋辺りを振り返る。

東峰から根子岳、そして右奥には祖母山系がよく見えていました。

岩人がいます、余裕で我々に手を振っていました。

天狗の舞台から 高岳方向を望む・・・

撮影タイム  撮影教室?(笑)

色んな色のミヤマさんが・・・

マイズルソウの群生地越に噴煙が。

稜線を皆さん、闊歩!

下山後、一般観光客に混ざり火口見学も実施。中国人や韓国人が沢山~

大観峰へ回り、お釈迦様の涅槃像を拝みました!

この後、宿泊先の湯坪温泉へ 宴会は昔の思い出話から最近の話まで盛り上がりま
   した。(充実した楽しい一日に感謝~)

夜中より雨音が・・・。心配していたことが起きました。(実は、三度目)
   メンバー内に最強の組合せが・・・、まぁ雨の山も新緑等が瑞々しく素晴らしいけど
   大阪からのお客様に、平治岳のピンクに染まるあの斜面を観て欲しかった(悲!)

by yamabakanikki | 2013-06-11 21:50 | 九州の山 | Comments(6)

Commented by tinnan1515 at 2013-06-12 20:49
 山馬鹿さん、こんばんは。
今回、初コメントさせて頂きました。
お陰さまで阿蘇の山歩きを大いに楽しむことができました。
山馬鹿さんとはほとんど会話もなく失礼致しましたが、
風来坊さんのブログで存じ上げておりましたから、初めてお会いしたにも関わらず気分が楽でした。
今度お会いした時には会話を楽し見たいと思っております。

Commented by 山馬鹿 at 2013-06-13 21:00 x
ウスキさん、こんばんは☆
私も実は、ちょこちょこウスキさんのホームを覗いておりました。
印象の通り、真面目なきっちりとされている方だとすぐに解りました。
それに、知力&体力とも 抜群で素晴らしいです。
また、我々のボランティアへ いつもご協力いただき誠に感謝です、これから機会があれば どんどん登りましょう~♪
Commented by 山たーちゃん at 2013-06-13 21:40 x
山馬鹿さん こんばんは
先日はお世話になりました。空港で初めてお会いしたのにそよ風さんの写真かなんかでしょちゅうはいけんしていたのか、初めてではないような気がしました。今回はかてていただき有難うございました。またどこぞに呼んでください。
Commented by 山馬鹿 at 2013-06-13 22:04 x
山たーちゃん、こんばんは☆
先日は、たーちゃんさんのお庭(阿蘇)を拝借させてもらいました(笑)
色んな知識をお持ちのようで、またいろいろ教えてください。
「かてて」・・・笑_2 九州弁はよかですねぇ~ かっちぇるけんね♪
Commented by こねぎ at 2013-07-02 18:15 x
山馬鹿さん やっと復活しましたー(笑)
はぁ~~~。九州から戻ってから次々と色んなことが起きて ほんまに慌ただしかったです。
皆さんのブログにもご挨拶出来ないまま(;^_^A

皆さんすぐに記事をアップして下さってたんですね♪
あらためて楽しかったな~と思いでに浸っています。
ホントにありがとうございました。
次は関西か!?はたまた九州紅葉か!?(笑)楽しみにしています。
Commented by 山馬鹿 at 2013-07-02 20:57 x
こねぎさん、いらっしゃい~
  大歓迎だすよぉ~ いやぁ、ほんとに楽しかったですね♪

出張のついでに、ケーキ&珈琲 デートにお付き合いいただければ
と考えていますが、いつも とんぼ返りで…(残念!)
次は、関西の紅葉を荒らしに~ 行きたいなぁ~(笑)