山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-5:阿蘇行儀松コース

阿蘇には3,4回登ってますが、南側のルート「行儀松コース」はお初でした!
この日気温が高く、暑さと戦いながら標高差約850mを 約7hでピストン。
個人的には人も少なく大好きなルートでした、これからの季節は藪になります。

1.日  ’13-5-25.
2.山  阿蘇山(中岳)
3.ルート
   高森町(色見)山鳥~(行儀松コース)~中岳(ピストン)
   <所要時間:約7h(休憩含む)>

4.写真&コメント


 ・水害の影響で道路は途中で全面通行止め、別のルートに回ろうとしていると、
  工事のおっちゃんが車は無理だけど、歩きなら脇をどうぞと・・・ (優しい)
 ・従来より車道を余分に歩きました、煮えたぎるように暑かったです。
 ・水1.5L持参してましたが、これからの時季、歩行時間が長い場合には2Lは
  必要だなと感じました。この日は、外人さんにも水をしんてん・・・ 単なる水道
  水でしたが、大喜びしてはりました♪
 ・それにしても阿蘇の景色は別格です、ここはまるで宇宙だす(笑)
 ・ミヤマの群生地(高岳)までは時間切れで今回は行けず、他の方に聞くと約6
  部咲きかなとのことでした。
 ・下山時、前を行くおっさんがこけました。その場面を見ていたのですが、足首
  をひねっており、靭帯損傷か? 歩くことは不可となり・・・ 一緒に来た仲間を
  電話で呼びよせてました。急登の場所だったので、人が単独で背負って降りる
  ことはまず不可能。レスキューを呼ぶしか手段は無く・・・
  次は我が身と考えると、ほんとに他人事でなく~


f0187402_22453816.jpg

  道がえぐれた場所が、数箇所!
f0187402_22454716.jpg

  マイズルソウは沢山
f0187402_22455878.jpg
f0187402_22461063.jpg

  いきなり観光ルートへ飛び出ます。
f0187402_22462864.jpg

  「丸山」踏み込む分岐が分かりませんでした、藪と聞いていたので今回は分岐が分かっても
  パス。冬場に限定した方が賢明だと・・・
f0187402_22463867.jpg
f0187402_22464772.jpg
f0187402_22465544.jpg
f0187402_2247483.jpg
f0187402_22472231.jpg
f0187402_22474691.jpg
f0187402_22475375.jpg
f0187402_2248252.jpg
f0187402_2248974.jpg

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-05-26 23:00 | 九州の山 | Comments(0)