'13-4:伯州山


GW連休(前半)最後の山は、なんと岡山県まで~
それもあのウラン発掘で有名な「人形峠」の傍です、下山後は折角なので
峠まで足を延ばして来ました! ここは、花の山です♪

1.日  ’13-4-29
2.山  伯州山(はくしゅうざん)
3.ルート
   滝谷コース登山口~尾根~山頂~本谷コース登山口
   <所要時間;約3h>
 
4.写真&コメント


  登山口の林道脇には、いきなりキクザキイチゲの群生がお出迎え~
f0187402_21343130.jpg

  いよいよ ここから山中へ、一時沢沿いに、その後は尾根道だした。
f0187402_21344722.jpg

  ブナの新緑が、眩しいくらい綺麗です!
f0187402_21345665.jpg

  すぐにイワウチワが出てきました、九州に無く・泣く、昨年は「赤坂山」で堪能♪
f0187402_2135416.jpg

  ブナの森
f0187402_2135161.jpg
f0187402_21352478.jpg

  稜線まで上がると、立派な非難小屋が、、雪が深い山のようです、、、この日も沢沿いには
  まだ雪が残っていました。
f0187402_21353550.jpg

  山頂です!
f0187402_2135463.jpg

  稜線から山頂を望む、笹が特徴的かも~ その中にショウジョウバカマも沢山。
f0187402_2136133.jpg

  これは貴重なイワナシの花、この山には数多く・・・
f0187402_2136193.jpg

  イカリソウも林道の脇に、たくさん・・・
f0187402_21362811.jpg

  【ここから森林公園へ移動】 薄いブルーのキクザキイチゲ
f0187402_21363867.jpg

  お初の花「ザゼンソウ」
f0187402_21364551.jpg

  天然物はおそらく初めて「ミズバショウ」
f0187402_2136543.jpg

  その後 車で移動し、奥津渓へ 甌穴が有名です。
f0187402_213716100.jpg

  疲れ果て・・・、もう九州には帰りきらんばい!(笑)
f0187402_21372766.jpg

  ここは新緑が綺麗でした、紅葉も良いと思います!
f0187402_21373683.jpg

  ちょいと、皆さんもお勉強を~
f0187402_21375156.jpg

[PR]

by yamabakanikki | 2013-05-07 21:54 | 本州&四国の山 | Comments(0)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード