'13-4:眉山&普賢岳

当初 雲仙岳を狙い出発、途中から見るとそこは濃いガスの中。
山は天気の回復が遅れています、そこで前座として島原の明峰「眉山」
明峰はガスの中でしたが、下山後 お天気は確実に回復方向♪ そこで雲仙へ~

狙いの花(ヒカゲツツジ)は寒さに耐えきらず、蕾のまま震えてました!

1.日  ’13-4-21
2.山  眉山&普賢岳
3.ルート
 ①登山道~眉山(ピストン)  <所要時間;約1.5h>
 ②仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~新道~普賢岳(ピストン)
   <所要時間;約3h(休憩含む)>

4.コメント

 ・この日も強風&低温でかなり寒く、またもや4月の霧氷だした! 咲こうとして
  いた花々が寒さに震え、足踏み状態。
 ・狙いの花は、ヒカゲツツジ・ミツバツツジでした。前者は特に、雲仙には多い♪
 ・同行者で新道初めての方が(噴火後)、いたく感動されておりました。
 ・自分一人のみ、よくこけました。平衡感覚が悪く、体力の低下が著しいのかも・・・

    眉山山頂のガスで湿ったモミジ、新緑綺麗です(紅葉に負けてない!)
f0187402_20263115.jpg

    眉山「七面山」、この奥には 通常「雲仙岳(平成新山)」がくっきりと!
f0187402_20264273.jpg

    下山後、雲仙岳が少々見えてきました(嬉♪) 
f0187402_20265641.jpg

    山頂は未だガスの中でしたが、下山後はくっきりとその姿を、カッコいぃ山様です。
    ありがとう「眉山」さん でも、反対側の島原市内からはもっとカッコがよか!
f0187402_202767.jpg

   【ここから雲仙】
   シロノメネコノメソウさん、今日は貴女が主役でしたょ。
f0187402_20271944.jpg

    根性の樹も元気、「ヤマグルマ」さんだったかな?
f0187402_20272999.jpg

    途中から景色が、左は九千部、その右 吾妻岳、その右手前は鳥甲山、一番奥に
    どすんと構える多良山系。
f0187402_20281179.jpg

    ヒカゲツツジの群生が・・・ 寒そうに・・・(笑)
f0187402_20282081.jpg

    霧氷が落ちてました(寒)
f0187402_2029184.jpg

    福岡から来てはった、美男・美女。 長崎には、おらんばい!
f0187402_20292770.jpg

    この樹は、いつも早いミツバさん、ありがとう!
f0187402_20295666.jpg

    これが今の実力、一週間後には満開になるかもね~♪ いつも、ありがとう!
f0187402_20301243.jpg

[PR]
by yamabakanikki | 2013-04-21 20:35 | 雲仙山系 | Comments(7)
Commented by よっちゃん at 2013-04-22 23:39 x
山馬鹿さん、こんばんは
長崎も寒かったようですね~
由布岳も結構な樹氷でしたが、そーいえばと思い確認すると
2009年4月26日と同じような光景でした!
もう一回ぐらいあるかな~ 樹氷・・・
Commented by 風来坊 at 2013-04-23 04:17 x
おはようございます、山馬鹿さん。
山馬鹿さんでも狙いの花が外れることがあるのに驚きましたが、今年の4月の雲仙の気温の上下は大変ですね。
21日は京都の町も風が冷たく、しかも強かったので更に寒く感じました。土曜はそうでもなかったのですが・・・。
天気は分かりません・・・。
昨年行かれた赤坂山に行ってきましたが、良かったです。ありがとうございました。
Commented by 猫好き at 2013-04-23 06:52 x
おはようございます。
日曜日雲仙の予定でしたが、多良にも熊本にも行きたいで(^_^;)
新道のヒカゲツツジ待っててくれるかな。
なぜか最近遠い雲仙です^^;
Commented by こねぎ at 2013-04-24 11:01 x
季節の狭間で迷子になってしまいそうな毎日ですね(;^_^A
そんな中でも健気に咲いている花たち 本当に美しいです。
間もなくGW 山馬鹿さんは色々計画があるのではないですか?
私もどこか行きたいな~と思いつつ まだ何にも決まっていません(笑)
梅雨に入る前に 去年の秋のリベンジをしたいなーと思っています(^_-)☆
Commented by よっちゃん at 2013-04-24 22:44 x
こねぎさん、こんばんは。
主がお出かけしているようでして。横レスです。

GWは山馬鹿さん、そよかぜさんと恒例のお泊まり遠足です。
梅雨に入る前のリベンジ楽しみにしてますよ~
くじゅうあたりが一番輝いている時期です。
Commented by こねぎ at 2013-04-25 23:49 x
よっちゃん ありがとうございます(o^∇^o)ノ
今度こそ絶対実現したいです。
またお世話をかけますがよろしくお願いします。
山馬鹿さんたち GWはどちらへお出かけなんでしょうね♪
Commented by 山馬鹿 at 2013-04-26 06:12 x
ご訪問された方々へ

パソコンの調子が悪く 返事が出来ずすみません(携帯より)

GW前半は 中国地方に九州では見れない花々を見に行く予定です 後半は大崩の麓でよっちゃんと酒盛り予定
こねぎさん 楽しみに待ってま~す
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
釣り
未分類

最新のコメント

おはようございます。 ..
by hirokoです。 at 09:12
hirokoパパさん、お..
by yamabakanikki at 06:31
隊長 いつもの事ながら ..
by hirokoパパ at 22:57
ねぇさん、お早う御座いま..
by yamabakanikki at 06:26
今晩は❗ あらあら~シ..
by otohime_22 at 19:05
ポンちゃんさん、こんばん..
by yamabakanikki at 17:46
風来坊さん、こんにちは。..
by yamabakanikki at 17:43
こんにちは、山馬鹿さん ..
by ポンちゃん at 16:48
こんにちは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 14:45
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 20:49

【リンク先】

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-12:岩戸山&原城跡[..
at 2017-12-10 09:21
17-12:烽火山(七面山&..
at 2017-12-02 21:02
17-11:岩戸山   
at 2017-11-26 09:21
17-11:干し柿    
at 2017-11-23 21:00
17-11:紅葉 ..
at 2017-11-12 19:41

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧