人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬鹿日記

yamabaka.exblog.jp

身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!

ブログトップ

'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山

とある花に逢いたくて・・・
  素敵な出会いが沢山、『花&人』
    今日も、素晴らしい一日でした  感謝~♪

   逢えて、良かったどす。 「オキナグサ」
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20513352.jpg

1.日  ’13-4-14
2.山  一ノ峯・二ノ峯、俵山
3.ルート
 ①(尾根ルート)~一ノ峯・二ノ峯~(巻き道)
 ②展望台~俵山(ピストン) 
  <所要時間:2×2.5h=約5.5h>
4.コメント&写真


 ・一ノ峯・二ノ峯は、数年前に熊本の山仲間に紹介してもらいました!
  眺望抜群で、の数も多く、素晴らしい。 是非 長崎にも欲しい(笑)
 ・この日は風強く、時折飛ばされそうなくらいの突風が。 気温は高い
  ので、登りはやはりが吹き出ます。
  局所的には雨も降ったようです、雷の音も聞きました。我々の歩行中
  は、なんとか雨に逢わず。 帰りの高速では、前が見えないくらいの
  大粒の大雨が・・・ 稲光も見ました。
 ・山仲間との素敵な出会いも、3組6人?、アルツ長崎組は名前を覚え
  ていない方もいて、どうもすみませんでした。
 ・両山、縦走できることは知っていましたが、車回送のことがあり、各々
  単独で堪能しました。
 ・熊本の「ヒライ弁当」は、今回のメンバーにも凄く好評でした。
  また、帰りにほとんど買っていた「馬刺し」が冷凍要となり、 最近は
  買わなくなってしまいました。


   草原が気持ちよく、「一の峰」が遠くに、でもここから約小1h。
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20514166.jpg

   数々の種類のスミレが・・・、花博士によると、中には初めてのスミレも!
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20514932.jpg

   一の峰山頂から、「二の峰」を望む♪
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_2051561.jpg

   ハマヤマボクチさんだったかな?
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_2052477.jpg

   ど迫力の「二の峰」  結構、岩があります
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20521322.jpg

   センボリヤリ、花博士に構図を教えていただき・・・
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20524026.jpg

   オキナの爺さん、花の跡だすぅ。
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20525173.jpg

   ワラビも数多く、少しだけ帰りに・・・
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_2052584.jpg
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20531380.jpg

   今度は、二の峰から「一の峰」を振り返り。
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20532099.jpg

   ハルリンドウのお花畑も、規模が広~い
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20532698.jpg

   車道沿いのオキナさん。
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20533336.jpg
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_2053426.jpg

   ヒゴスミレ、このようにピンクのものは珍しいとか 【これから、俵山】
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20534865.jpg

   二輪草も、そこそこ咲いてました。
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20535827.jpg

   先ほど山頂にいた、一の峰(右)、二の峰
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_2054562.jpg

   俵山山頂、強風で長居はできず。
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20541268.jpg

   これは地球環境には優しいが、景観を乱す、直ぐ下では風きり音がうるさく。
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20542084.jpg

   山桜も、まだまだ・・・
\'13-4:一ノ峯・二ノ峯、俵山_f0187402_20542787.jpg

by yamabakanikki | 2013-04-14 21:02 | 九州の山

by yamabakanikki