ブログトップ

山馬鹿日記

'13-4:普賢岳 雪&霧氷

春の花が沢山咲いたと聞いていたので、眼下の雲海と一緒に・・・?
 なんと、そこは冬に逆戻りしていました!
  雲仙山系のなごり雪&霧氷を思わず堪能でき、ラッキーな一日でした♪
f0187402_18304461.jpg

1.日  ’13-4-7
2.山  雲仙普賢岳
3.ルート
  池ノ原~仁田峠~薊谷~紅葉茶屋~普賢岳山(ピストン)
  <所要時間;約3h20m(休憩含む)>

4.コメント

 ・元々別の山を狙っていましたが、起きると雨音が・・・
  待合せ時間を遅らせ、二度寝を試みました(笑)
 ・仁田峠登山道路は、積雪&凍結のため通行止め
  車で池ノ原に移動、車が三台、気温は1℃
  仁田峠より上は、氷点下、風は5~15m/s程度か?
  山頂では 時折飛ばされそうな突風が、慌ててしゃがみこみ~


   池ノ原~仁田峠の道を通る機会が減りましたが、綺麗・綺麗!
f0187402_18272912.jpg

   親子三人(子は一年生前後?)連れも、自然をどっぷり堪能してました~
f0187402_18274069.jpg

   なんとまぁ、美しい花ぼうろが・・・ 感謝♪
f0187402_18274741.jpg

   山頂標識にも、霧氷が!
f0187402_18275992.jpg
f0187402_18281060.jpg

   さて、何か?
f0187402_18294712.jpg

   雪に埋もれた「ハルトラノオ」さんです、寒そう~
f0187402_18295494.jpg

   これは仁田峠の近く、標高が低い場所でも綺麗に~
f0187402_183019.jpg

   ほんとに、花『桜』が咲いたような感じでした!
f0187402_1830998.jpg

   山は冬、手前の里は春♪
f0187402_18301688.jpg

[PR]
Commented by emiko0708 at 2013-04-07 22:41
山馬鹿さんへ

なごり雪&樹氷をみれてよかったですね。
私もおもいがけず親父岳で見てきましたよ。
よかったですねえ~
Commented by 風来坊 at 2013-04-08 04:42 x
おはようございます、山馬鹿さん。
まさか4月に花ぼうろとは!? 寒かったことでしょう。
天気予報も九州は穏やかそうでしたが、そうではなかったのですね。
でも、最後の雪を楽しめて良かったですね。
Commented by 山馬鹿 at 2013-04-08 21:19 x
エミリーさん、こんばんは☆
雪山は、寒かったでぇ~す(笑)
 親父岳、また良い山へ♪
  さずが真面目な山人達が集まってある会!
Commented by 山馬鹿 at 2013-04-08 21:21 x
風来坊さん、こんばんは☆
記録を見ると4月には、霧氷はあるのですが、新雪が積もった山は
初めてのようでした。
 時折 風はかなり強かったです、海では被害も・・・(悲!)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yamabakanikki | 2013-04-07 18:31 | 雲仙山系 | Comments(4)