'13-3:祖母山

白水~八丁越で祖母山は、お初のルートでした(大障子岩には寄らず・・・)
 一般ルートはこれで全部達成山友「よっちゃん」のおかげだすぅ 感謝♪
   祖母九合目小屋番さんの還暦祝いをだしにして、飲み会を~(笑!)

1.日  ’13-3-9,10
2.山  祖母山
3.ルート
 ①白水~八丁越~鹿の背~池の原~宮原~小屋~山頂~[小屋泊]
 ②小屋~国観峠~神原
 <所要時間;①5.5h(休憩含む)、②2.25h>

4.コメント&写真


 ・一年前は、メンノツラコースを経て祖母の小屋泊、その際管理人さんの還暦祝いを
  来年しようとなったらしい・・・(アルツは進行中) っで、そのお祝い飲み会!
 ・異常に暖かく、なんとこの時季 主稜線でも半袖で問題無し。
 ・お初の白水~八丁越のルートはやはり急登、滑り易く 黒土で雨の後はお奨めでき
  ません。
  一年前のメンノツラコースより踏み跡は明確だったと思いますが、なんせ急登でバテ
  バテ
のため、先頭「よっちゃん」にお任せし、地図を見るのを怠っていました【反省】
 ・小屋は我々含めこの日は10人のお客さん、若者が多く「日本の将来は明るい」っぞ!
  それも結構豪傑メンバーが集合、一組目は大きな鍋をかつぎ上げ素材(野菜丸ごと)
  からカレーライスを・・・、もう一組の酒の量が凄いこと、あげくには ウィスキーを ビン
  ごと
持って来ていはりました。(降参です)
 ・神原コースは、以前 登りに使っていました(それも雨の日に) 今回は下りに使用、
  全く違った雰囲気を 再び楽しむことができました(笑)
 ・登りも、下りも 自然たっぷりコースで 山に癒してもらいました、感謝~♪
 ・小屋番さんから、「久しぶりに芯の無いご飯を食べた」と最高のお褒めの言葉をいた
  だき!、お世辞とも知らず喜ぶ山馬鹿が・・・ お目出度い(爆)


   鹿の背です、写真はよっちゃんご提供! 素敵なモデルさん(笑)
f0187402_19314949.jpg

   登り始めの白水
f0187402_1932472.jpg

   落ちると危ない道も・・・(どこの山でも一緒か?)
f0187402_19321976.jpg
f0187402_19323227.jpg

   間もなく主稜線、ここまで約2時間半、大障子岩方面へ少し歩くとクーチ谷分岐。
f0187402_19324310.jpg

   ここから小屋まで約3h、祖母山頂はまだまだ遠い!
f0187402_19325880.jpg

   鹿の背は、逆から写すと迫力が無い?
f0187402_1933912.jpg

   素敵な自然林(ブナ、なら、ヒメシャラ等々)
f0187402_19331690.jpg

   山頂より歩いて来た道を、左のピークは前障子、その右が大障子岩! 右奥にうっすら傾山!
f0187402_19332579.jpg

   左のピークは古祖母、右は障子岳から続く稜線。
f0187402_19335279.jpg

   ちょっと角度を変えて写すと全然違う。
f0187402_1934629.jpg

   山頂で詩吟を奏でる「お洒落な風流人」  でも、酒癖悪し[警告&注意!]
   人間、陽が沈んだら寝るべし!
f0187402_19345110.jpg
f0187402_1935389.jpg

   立派な垂れ幕、凝り性のよっちゃんご提供(笑)
f0187402_19354281.jpg

   管理人さんは、皿うどんがお気に入り、何回もお代わりを♪
f0187402_1936631.jpg

   『豊後牛』のステーキ、解けました。
f0187402_19361795.jpg

    これは神原コースの五合目小屋、Q合目小屋より綺麗かも~
f0187402_19362971.jpg

    滝も、なかなか素敵ばい!
f0187402_19372824.jpg
f0187402_19374573.jpg

    皆さんも、見に(&体験に)来んね~
[PR]
by yamabakanikki | 2013-03-11 19:39 | 九州の山 | Comments(6)
Commented by こねぎ at 2013-03-11 22:15 x
わおっ!スリリングでハードそうなコースですね。
でも変化に富んでいていて楽しそう♪
それに皿うどんにステーキですか(o^∇^o)
紅一点のそよかぜさんと懐かしいよっちゃんの姿も♪
Commented by 風来坊 at 2013-03-11 22:52 x
こんばんは、山馬鹿さん。
先週かこの日に多良岳に行かれると思っていましたので、先週行かれた記事を見て、お誘いしませんでした。でも、参考になり感謝します。
祖母山は色々なルートがありますがそれを全部行かれたのは凄いです!
今年は関西出張が少なそうですので一人で色々と楽しみます。
Commented by よっちゃん at 2013-03-11 23:03 x
山馬鹿さん、お疲れ様でした~
体型が順調に成長しているようで、お風呂でしっかり確認しました!?

こねぎさん、ご無沙汰してます。
ちなみにステーキのパンを握っている手も自分で~す。
Commented by 山馬鹿 at 2013-03-12 20:32 x
こねぎさん、こんばんは~☆
 九州には、こんなにいぃコースやご馳走が
 そしてそれをかつぎ上げてくれるよっちゃんが・・・
 皆で、待ってま~す♪
Commented by 山馬鹿 at 2013-03-12 20:35 x
風来坊さん

 桜が咲いたようで、おめでとう御座います。
 多良山系なら、いつでもご案内しますよぉ~
 関西出張が嘘みたいに減りました、短期はときどき・・・
Commented by 山馬鹿 at 2013-03-12 20:37 x
よっちゃん
 またまたお世話になりました~
 同い年で、なんであんなに体力が違うのか?
 お腹には、メタボ星人が棲み付き 早 一年?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


身体が弱く、山に癒して貰っている山大好き『山馬鹿日記』です!


by yamabakanikki

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
本州&四国の山
「九州の山」一覧
九州の山
県内外(近くの)山
市内の山(丘)
雲仙山系
多良山系
その他(出張&雑)
未分類

最新のコメント

猫好きさん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 06:34
ウンゼントリカブトは来週..
by 猫好き at 14:35
風来坊さん、お早う御座い..
by yamabakanikki at 08:18
こんにちは、山馬鹿さん。..
by furaibow581203 at 10:35
オトヒメねぇさん、こんば..
by yamabakanikki at 21:06
風来坊さん、こんばんは☆..
by yamabakanikki at 21:04
九千部犬?お世話になりま..
by otohime_22 at 08:17
こんばんは、山馬鹿さん。..
by 風来坊 at 23:50
ウスキさん、こんばんは~..
by 山馬鹿 at 20:09
山馬鹿さん、おはようござ..
by tinnan1515 at 10:08

【リンク先】

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

気まぐれ散歩
そうだ!山に登ろう
山が呼んでる
山に登ったよ

検索

最新の記事

17-10:五家原岳&白木峰..
at 2017-10-09 18:56
17-10:九千部岳「ウンゼ..
at 2017-10-07 21:25
17-10:稲佐山「ダンギク..
at 2017-10-04 20:17
17-9:金比羅山「ダンギク..
at 2017-09-30 21:45
17-9:雲仙普賢岳(秋の花..
at 2017-09-23 20:26

記事ランキング

ブログジャンル

登山
家庭菜園

画像一覧